2023.5.23. 定休日

雨。結構降っている。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

ニュースの編集。画像を一つ入れる。続けます。

午後。ちょっと覗いたつべ。最近Win11の話題が多く上がっている。7ヶ月前の日付が多いと思ったら、Win10をWin11にアップグレードする方法の解説だった。アップグレードには”条件”があって、と但書あり。TPMってのが少しややこしいみたい。
今発売中のPCはこのTPMやCPUのバージョンがWin11に完全対応されているようなんだけど、ワタシの使っているPCは対応してない、とのこと。
とりあえず動画を見て、マイクロソフトの解説ページを読んだりしてみた。なんとなくTPMの設定だけでもできたらやってみようかな、という気分になってしまい、UEFIから設定をしてみることにした。これが全ての誤りのはじまり(^^;。
いやあ、よくわからないのにチャレンジしちゃいけないよね。見様見真似でUEFIから該当箇所を修正して再起動したところ、Win10が立ち上がらなくなってしまった。真っ黒画面にBIOS以前のような表示(初めて見た)が出ている。すべて英語で書いてあるので正確な内容はわからないが、どうやらBOOT用のファイルが見当たらないよ、と指示待ちしているみたいだった。
一度深呼吸してから、電源を切って再起動。[F2]キーを押してUEFIを起動することができた。そこでBOOTするドライブを選べる場面が出たので「Win」と書いてあるところを選択したら、Win10が立ち上がった・・・(!)。ああ、助かったー。

結局、今使っているPCは要件を満たしていないので、Win11へのアップグレードはメイン機として使わなくなってからにしようかなぁ。それが安全でしょう。

再起動できてホッとしたところで郵便物を出しに出た。雨はやんでいた。
3176歩 2.2km 132kcal 10.1g

上野毛
KONICA C35FD HEXANON38mmF1.8
2023年05月23日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事