2023.4.27. 定休日3

よく晴れている。布団干し。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

昨日に続き、作業をしながら録音しておいたラジオを聴く。
実はここ数週間、録音したまま放置してあった(^^;。聴く気にならなかった。なんでだろ。ちょっと晴れてきて気分が変わったのかもしれないな。
過去のカーボーイや宮藤さんにいっても、日天を聴く。

今日は仕事で本の写真を撮ることになったのだけど、ミラーレスカメラで撮るにはやはりちょっと仰々しいと思い、スマホで撮ろうとするといまいち使い勝手が悪い(^^;。
前にオヤジたちが使っていたカシオのコンデジを引っ張り出してきて使ってみると、これがなかなか使いやすかった。
コツはほんのすこしズームで焦点距離を変えておくこと。そのままだと広角すぎるので小さく写ってしまう。大きく写そうとして近寄ると腰を曲げることになるので具合が悪い。コンデジはズームが片手でできるから楽だ。
そういえば、ワタシが過去に使っていたソニーのコンデジがあったはず。と探してみると出てきた。ホコリをかぶっていたが、USBで充電してみたら動いた(!)。明日はこれを使ってみようかな。まずはネックストラップをどっかで買ってこないとね。
スマホで写真を撮ろうとするとき、ストラップがちょうどいいのがなかったり、片手で操作しづらかったりするのが商品撮影に向いてない。
1、2枚撮るには問題ないんだけど、仕事で一度に100枚単位撮るには道具として向いてない、という意味ね。
3688歩 2.5km 151kcal 11.5g

みなとみらい
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年04月27日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事