2023.3.5. ひなまつり

くもり空。

今日は午後からウチでひなまつり。息子たちがまごちゃんを連れてくる。
女房は朝から食事会の準備。お米をたくさん炊いてちらし寿司を作るとハリキっている。
11時半頃にまずは娘が到着。独立して1ヶ月以上過ぎていた。快適に過ごしているそうだ。食事もちゃんと作っているようで、ウチに居るときには「何もやらなかった」(女房談)のに、ちゃんとやるべき時が来ればやれるようになるのね、と。
お昼すぎに息子たちが到着。早速まごちゃんの昼ごはん。さすがにまだ大人と同じものは食べられない。用意してきた玉子焼きやら野菜を茹でたものをプレートに盛る作業。並行してまごちゃんのお着替え。ちょっとひなまつりを意識したかわいいものだった。
で、準備ができたところでおひなさまの前に座ってもらい、写真を撮りつつまごちゃんの食事時間。大人たちに見守られながらも普段どおりモリモリと食べている。おかあさんが小さくしたたべものを皿から手づかみでパクパク食べている。お箸やスプーンがまだ使えない年齢の段階ではこの方法がベストみたい。やー、食べる意欲がすごいよ。
しばらくして大人も昼食。鮭の入ったちらし寿司(錦糸玉子のせ)と具だくさんの豚汁。美味しいと好評でした。

食後、少し落ち着いた頃合いを見計らって、せっかくだから集合写真を撮ろうということに。オヤジと母親にも来てもらって、おひなさまを前に据えて写真を数枚。娘が独立したからそんなに全員集合する機会もないからね。タイミングは逃せないよ。かわりばんこにひ孫を抱っこする様子は楽しそうだった。
脚が痛くて階段の昇り降りが厳しいオヤジを息子が介助していた。ありがたいね。

お茶の時間。買ってきてもらった桜餅と草餅をいただく。玄米茶とよく合う。いいひなまつりになったなぁ。
まごちゃんがおひなさまを前に怪獣と化してがおーと突進するのを心配していたけど、人形の表情に神秘的な雰囲気を感じるのか、少し引き気味にじっと眺めていてバンバン攻撃するようなことはなかった。やっぱりそういうの分かるんだね。
だっこさせてもらった。先週と同様マスクにアタック。ひっぱって取ろうとするね(^^;。もうマスクはいらないよ、って言ってるのかもしれない。

雨が降らないうちに息子たちが帰ったとほぼ同時に娘も帰っていった。いつの間にか親としての役目は終わっているんだな(^^;。こういう行事のあとにじわっと実感する。あとできることは後方支援。でしゃばらず求められたときにさっと対応できるくらいの距離感を保ちたい。
4181歩 2.9km 171kcal 13.0g

AQUOS
2023年03月05日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事