2023.3.30. 定休日3

晴れている。

今日は少し早起きして出かける予定がある。女房、オヤジたちも一緒にクルマで館山へと向かった。
特になにか用事があるということでもなく、物見遊山。春のレクレーションね。

大師ICから高速に入り、アクアラインの海ほたる。天気がいいので一番上まで行ってみる。度々来ている場所だけど、いつ来ても景色がいいね。オヤジたちはかなり久しぶりに来たようだ。記念写真とか撮ったりして。木更津金田へ向かう途中、オスプレイが飛んでいるところを目撃。

アクアライン連絡道から館山道へ入る。途中、「道の駅富楽里とみやま」で休憩。高速から降りないで行ける。
終点の富浦ICから館山市街まではバイパスがつながっていて30分くらいで館山駅あたりに至る。まずは昼飯。母親が若いころ館山の親戚のうちに遊びに行くと取ってもらっていた寿司屋さんに伺った。開店時間から30分ほど経っていたが、ワタシたちが最初の客で、名物の地魚の寿司をお願いした。シャリの大きさが東京の3倍あるので初めて食べた人は驚くみたい。もともとお寿司はおにぎりくらいの大きさがあったらしいから、じつはこっちの方が原初形態にちかいわけ。今日握ってくれたネタは「タチウオ アンコウ イナダ サザエ キンメ スルメイカ カツヲ アジ」の8貫に玉子焼き。どれもおいしかった。ボリュームたっぷりだったのでお腹いっぱいになった。これが母親が前から折に触れて言ってた「館山のお寿司」なんだね。なつかしいお寿司を食べたと母親は満足そうだった。
館山城へ桜を観に行こうか、と城山公園に向かったが、さすがにこの季節は駐車場が満杯で断念。車窓から遠目に見るだけにした。かわりに景勝地の沖ノ島へ向かう。自衛隊駐屯地の先。陸繋島(トンボロ)で陸地と砂浜で繋がっていた。夏には海水浴場になるらしい。

野島崎へ向かう。ずっと前、それこそ息子がまだ小さかった頃に野島埼灯台そばのホテルに宿泊した思い出があった。オヤジたちと来たのはその時以来かも。当時はまだアクアラインが開通しておらず、川崎-木更津のフェリーに乗って行ったなぁ。
いい天気で青空に白い灯台が映える。そばの厳島神社にお参りしてから野島埼灯台に登った。オヤジたちはお手洗いに行くと行っていたが、灯台の上から眺めても姿が見えない。意外と広い灯台上でしばらく佇んでから降りようとしたらえっちらおっちらとオヤジたちが上がってきた(!)。全部で99段もあるのに登ってきたのかよ。「もうこれが最後になるだろうから」とオヤジ。写真撮るよ、とオヤジに撮ってもらった。

やれやれ、お疲れ様。一休みしてから帰路。再び館山駅前。駐車場に停めて駅前のお菓子屋さんでお土産にロシアンケーキを買った。これも母親思い出のお菓子らしい。
富浦ICから館山道。君津ICで一休みしてからアクアライン連絡道。袖ヶ浦から渋滞でアクアラインのトンネルに入るまで続いた。抜けるのに1時間弱(^^;。
夕闇になってから川崎に上陸。川崎縦貫道を走ると、工場地帯には灯りがついていてキレイだった。
無事に帰ってこれたなぁ。オヤジたちを降ろしてガソリンスタンドで給油してからステーションにクルマを返却した。
お疲れ様でした。楽しかったね。
5351歩 3.7km 228kcal 17.4g

2023年03月30日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed