2023.12.6. 定休日2

明け方の雨は上がった。いつの間にか晴れている。

今日は交換会へ行くつもり。作業を前倒しにして備える。荷物を出してきてから東横線に乗ってでかけた。
車中では「坂の上の雲」の続き。季節は冬へと移り日本の陸軍は冬営の体制。といっても、防寒などの装備は貧弱だったという。対して冬になると活動が活発化する露軍。秋山好古ら騎兵が偵察のうえ得た露軍の大規模運動の様子を報告しても、大本営は「また騎兵の報告か」とその回数の多さにむしろいつものことか、といった感じでしか受け止めなかった、と。こんな寒い時に露軍が動くはずがない、という固定観念。児玉源太郎も松川参謀も秋山好古の報告を無視し続けた。著者は連戦連勝を続けていたための気の緩みがあったのではないか、と書く。勝ったというよりは負けなかった、の方が近いらしい。露軍の猛攻に耐えているうちに露軍が引いていく間合い。

神保町。古書会館。ものすごい出品の量。

入札を終えて昼飯を食べる。今日は寄り道をしないですぐに帰ってきた。仕事の続き。
夕方に追加分の荷物を出しに出る。

つべに「8番出口」と書かれた動画がいくつか上がっていたので、クリックしてみたところ、ゲーム実況動画らしい。舞台は無限ループされた地下鉄の駅通路。出口へ向かって伸びているはずの通路ではいろいろな”異常”現象が起きる。異常を8回連続して発見し続けると、出口から出られてコンプリートらしい。通路のグラフィックが秀逸。本当の通路にしか見えない。動画を見ながら異常を探して身を乗り出して見てたらゲーム酔いして若干気持ち悪くなってしまった。
4650歩 2.3km 84kcal 6.4g

雅叙園
VARIOTESSAR16-35mmF4
2023年12月06日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事