2023.11.5. 菊花展

くもり空。

昼過ぎに二人で出かけた。今日は新宿御苑まで菊花展を見にいこうと思う。
新宿三丁目駅で下車。伊勢丹の地下食料品売場で弁当を買ってでる。久しぶりに伊勢丹に行ったけど、ものすごい混雑っぷりだった。値段が一流だねぇ。

新宿御苑までの道は大通りがホコ天実施中。映画館ではゴジラ-1.0が公開中。新宿門へ向かうと、周りを歩く大半の人たちは外国人観光客だった。
ICカードでタッチ入場。楽になったな。
ベンチに座ってさっき買ったお弁当を広げた。女房は焼き魚三種入った弁当。ワタシは焼肉弁当。お値段はそれなりにしたからおいしかった。

菊花展。まだ咲きはじめのものもあったけど、毎年よく管理された菊花はどれもきれいだった。一株から500輪以上の花をわけて大きく広げる大作り花壇は圧巻。
ストイックな花をつける肥後菊花壇は絵画的で結構好き。人気を集めていたのは最後の大菊花壇。色・形はもちろんだけど、これだけの数を揃えているところが本当にすごい。これが入場料だけで見られるんだからお得よね。

今年も歩いているコース中に蝮草の実が落ちていた。特徴的な形をしているのですぐにわかるが、まだ実が赤くなかったので誰も見ている人がいなかった。毒があるので食べられない。

温室まで歩く。途中、イベント開催中の音が聞こえてきた。ちょうどアイドルさんが歌っていた。

外の花壇には秋の花が揃えてあった。赤いマリーゴールドがきれいだった。十月桜も小さな花を付けている。ユリノキの花が色づき始めていたが、枯れた葉が多いように思う。イチョウの葉はまだまだあおいまま。

新宿三丁目駅から地下鉄に乗って帰路。ウチに帰ったらレトルトのカレーを温めて、それをアテにビールを飲んだ。
12412歩

新宿御苑
α7III SMC-PENTAX DA40mmF2.8XS
2023年11月05日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事