2023.11.3. 営業日

三連休初日。今日は店を開けるつもり。

朝一番に郵便物を持って隣駅まで散歩。ゆうゆう窓口があいているそうで。随分前のことだけど、日曜のゆうゆう窓口へ行ってみると大行列ができていて、係の人が一人で対応していて、並んだけど15分くらい一歩も進まない状況だったので離脱したことがあった。それ以来一度もゆうゆう窓口を使ったことがなかった。懲りた。
今日も「そうなること」を覚悟して、散歩のつもりで様子を見に出た。
ちょうど窓口があく時間に到着すると、窓口はいつもの郵便窓口があいていて、行列ができていたものの係の人は5人ほどで対応していた。へー、やっと郵便局も需要にしっかり向き合うようになったんだな、と思って待っていると、窓口の様子が少しおかしい。ん。いつもの機械を動かしてないな。ゆうゆう窓口に設置されている受付機(2台)しか稼働してなくて、局員の方はいつもの郵便窓口で受けて「こちらでお会計をお願いします」と、ゆうゆう窓口へ誘導するというみょーな動線を作っていた。なんなの。なんで窓口の受付機を稼働させないのか。せっかく5人に増員しているのに(^^;。
まあ、受付てもらっておいてこんな言い方は良くないのかもしれないが。
受付てくれた方は動きがキビキビしていていつもより素早かった。ありがたい。
ワタシの後ろに行列は伸びてなかったので、窓口開始直後のお客集中があるだけで、あとは凪の時間が続くのかもしれないし、5人体制は「金曜の祝日」という郵便が集中する最悪のカレンダーに合わせた特別措置だったかもしれない。ただ、「窓口にある受付機を止めて局員の動線を伸ばすやり方」には疑問があるよ。

帰り道。駅前はバスターミナルや電車に乗ろうとしている人で結構人が多い。カフェではパンを求める人。イートインで朝飯を食べている人もいっぱい。シティライフですなぁ。

店に戻って朝飯。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。オヤジたちが来たので店を開けた。
1873歩

多摩川
α7III SMC-PENTAX DA40mmF2.8XS
2023年11月03日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事