2023.1.10. 定休日

よく晴れている。布団干し。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

昼飯を挟んで午後になってから郵便物を出しに行く。両手に手提げとデイパック。よっこらせ。
その足で日枝神社へお参り。2日の初詣以来。すでにお正月の装飾などはすっかり片付けられていた。木の上でオウムがキーキー鳴いていた。

店に戻ると、いきなりPCがフリーズ(^^;。ここんところフリーズすることが増えてるなぁ。そろそろマザボとかが寿命を迎えているのかもしれない。ちょうどいい機会だから、上で使っている自作PCと取り替えてみようか、と思い立つ。
新規にブラウザを入れてタブをいつも使っているものと同じになるようにしたり、htmlエディタを入れたりしてできるだけ今使っているPCと似た環境を整える。が、メールソフトがうまくいかない。Outlookを使っているんだけど、ウチのメールアドレスが受信できてない。なんでだろ、と思っていろいろと調べると「IMAP」と「POP3」の違いなのかな、と思い当たる。そもそも「IMAP」ってなんだ?の世代(^^;。ずっとPOP3しか使ったことないよ。設定を変えて登録すればできるかな。コントロールパネルから「メール」を選ぶと、なんだか懐かしい設定場面が出てきた。Winの32ビットモードってやつかしら。
これで登録したら受信できるようになった。ところが、Outlookだと広告メールなど不要なメールが削除できない(!)。あちらができればこちらができなくなる。なんなんだ。・・・今日はここまでだな。仕事にならないよ。

ついでに不調のPCの中を開けると、なんとCPUを冷やすクーラーのラジエーター部分がホコリで盛大に目詰まりしていた。これじゃ全然冷えないだろ。・・・もしかしてフリーズの原因はこれかも・・・(^^;。ブロアーで全部キレイに吹き飛ばしてからマザボをPCケースに収めた。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
3849歩 2.6km 155kcal 11.9g

墨田公園
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年01月10日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事