2022.8.17. 定休日2

今日は雨の予報。のはずが、晴れてるね。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は集荷をお願いすることにした。先日の反省から早めに来てもらうよう時間を指定する。その時間にもしいらっしゃらなくても窓口へ出しにいくなどフォローができるように。

と、昼飯の前に集荷にいらっしゃった。ありがたい。

昼飯を挟んで、本の整理を始める。郵便局へ夕方追加分を出しに出る。その足で日枝神社へお参り。帰りに雨に降られて駆け足。

先日来、動画サイトで「メイドインアビス」を続けて観ている。第一期と劇場版を観終えた。なかなかの世界観。ぽっかりと空いた巨大な穴。その深さは1万メートル以上あると言われていて、全貌はまだ知られていない。探検家たちは深淵まで潜っていくが、地上へ上がるときに「呪い」と呼ばれる負荷が身体にかかり、深ければ深いほど上がろうとするとダメージが深くなる。つまり、一度潜ると再び地上へ上がることができなくなる・・・。
主人公の女の子は探検家の娘として地下深くで生まれ、地上で深淵について少し学んだあと、深淵から来たロボットと一緒に深淵深くにいるはずの母親を訪ねる旅に出る。
って書くと、なんだかほのぼのとしたお話のようだけど、穴の中は想像よりも数段過酷だった。こういうまったくの別世界を物語として描こうとすると、やはりアニメの独壇場になるね。
当初は「遺物」と呼ばれる深淵由来のものを収集すると高く取引される、なんて描写からトレジャーハンター的なお話になるのか、と思っていたけど、かつて存在した高度な文明を深淵から掘り起こすことで世界の覇権を握れるのかもしれない、なんてお話に発展しそうな気がする。
「風の谷のナウシカ」の設定・世界観に似てる。
文明って”勝手に”発展して高度化し、それがもとで衝突が起こり自壊して果てて失われ、また再び興るを繰り返す。
4346歩 3.0km 182kcal 13.9g

六本木
小西六 PEARL RS HEXAR75mmF4.5
2022年08月17日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事