2022.3.24. 墓参

よく晴れた。

今日は両親と一緒に墓参りに行く予定がある。
先月クルマを売却しているので、ワタシがレンタカーを運転しないと墓地までの足がない状態。ま、年に何度かのことなので、別に騒ぐ程のことでもない。むしろ、今回初めてカーシェアを利用するので、どんな感じなのか試せるいい機会になった。

予約の時間が近づいたのででかけた。カーシェアのステーションに停めてあるクルマに近づく。今回利用するカーシェアでは利用開始操作・解鍵などはすべてスマホで行うことになっている。サービスを利用する前にクルマの点検をする決まり。ぐるりと一回り。細かいキズがいくつかあった。これは報告したほうがいいのかなぁ、と思いながら、とりあえず写真に撮って送っておいた。

スマホで解鍵して乗り込む。やはりシート位置に少し違和感があり、引っ張り込んだ。持参したバックミラーを装着すると見やすくなった。スタートボタンを押したらエンジンがかかる。標準装備としてカーナビ、ドラレコ、ETC。走り始めて気がついたが、衝突防止のセンサーがついていて、狭い場所を走るとピーピー警告音が鳴る(^^;。
アクセルを踏んだ感じは、適度な遊びもあってなかなか。アイドリングストップ機能はなかったので、信号待ちしている時にもエンジンが回っている。この感覚は11年ぶりなんだよな。

両親を乗せて出発。勝手知ったる道なので特に目的地設定することもなかった。平日って案外道が空いているんだな。両親を乗せてのドライブはコロナ前に山梨へ行った家族旅行以来か。
途中、コンビニに寄って昼飯のおにぎりやらサンドイッチを買う。すぐに墓地へ到着。お彼岸も今日までなので駐車場とか空いていてよかった。ゆっくり墓参り。ワタシだけで行く時は花も買わずに行ってただお参りして帰って来てしまうのだけど、今日は花にお線香、墓石まわりの掃除・草むしりまで全部やってきた。両親と一緒に行くとこういうこともできるね。

お参りがおわり、少し広い駐車場に移動。その敷地内にあったベンチに座ってさっき買ってきた昼飯を食べる。目の前には桜のような木が1本立って花を咲かせていた。最初なんとなく桜と思って観ていたが、枝ぶりが梅のように見えてきた。花もよく見ると梅の花みたい。そういえば梅の木でこんな桜のような大きさの木なんて見たことないな・・・。じゃあ、この木は一体なんだろう(?)。
「事務所に行って聞いてくるよ」と母親。言うが早いか歩いて行ってしまった。オヤジはその間にお手洗い。ワタシだけ花の前で「もしかして桃?」とか考えていた。
母親が戻ってきた。「杏だって」。なるほど、杏かぁ。わかんないはずだ。「事務所の人もいつ植えたのか記録がないって言ってたよ」と。てことは、この墓地が整備される前からあった木なんだねぇ。

帰路も順調。今日は仕事を休みにしてしまってもよかったんだけど、まだ発送荷物の荷造り作業してなかったから寄り道せずに帰宅した。両親を送り、カーシェアのステーションにクルマを戻してスマホで返却手続き完了。お会計を見たら3時間45分の使用で「3330円」だった。これは安いんじゃないだろうか。

店に戻って荷造り作業とツイート・ニュースの編集。どうにか終えて郵便局を往復。息つく暇もないうちに整骨院へ行く時間が迫っていた。
8821歩 5.7km 328kcal 25.1g

ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年03月24日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事