2022.10.30. 顔合わせ-港の見える丘公園

よく晴れた。日曜が連続で晴れると気分がいい。とりあえず仕事を一通り終えた。

今日は娘の彼氏との顔合わせがある。といっても、初めて会う人ではなくて、娘が学生の頃から付き合っている人。今日は結婚に向けての”通過儀礼”としての顔合わせ会。
とはいえ、堅苦しいのはナシで。小杉駅で11時に待ち合わせ。昼前11時過ぎのレストランに入って食事会。彼は緊張している様子だった。こちらは3人いつものメンバーだったからなんだか普段どおりのメンタルで相対していた。食べたスパゲッティーはおいしかった。真面目そうな人でよかった。

店を出て、4人でウチに戻る。母親とオヤジが昼飯をしていたところで顔合わせ。簡単な挨拶のみ。おみやげをいただいたので、と菓子袋を渡した。明日食べようね。
無事”通過儀礼”は終わり、娘と彼氏は「深大寺に行ってバラを見てくるよ」とでかけた。

ワタシと女房も「港の見える丘公園でバラを見てくるよ」とでかけた。
元町・中華街駅で降り、地上に上がってそのまま谷戸坂を登る。この坂は登りやすくていいねぇ。
今日はハロウィンの仮装をした人がいっぱい歩いていると思ったらイベントを開催中で、山手の洋館群を仮装姿でスタンプラリーして景品をもらおうという内容だった。

港の見える丘公園のイギリス館。初めて入った。1階のホールではコンサートが開かれるらしくて、見学できる場所はかなり限られている。ほとんど見る場所はなかったが、テーブルなどがハロウィンにちなんだ飾り付けが施されていてなかなかよかった。
公園を散策。バラ園というよりもイングリッシュ・ガーデンで、いろんな植物が植えられている。バラだけよりもいいかもね。
1階がカフェになっている山手111番館も上の階は中が見学できる。ここも初めて入った。ハロウィンの仮装をした子どもたちがキャッキャしていてなかなか賑やかだったね。

大佛次郎記念館の横から沈床花壇を見学。大きなダリヤの花に大きなカマキリが潜んでいた。飛んできた蝶を食べるつもりなんだろうな。
展望台からベイブリッジとガンダムを眺める。今日は空気がきれいなのか武蔵小杉のタワマンはもちろん、遠く六本木ヒルズやスカイツリーも遠望できた。東京タワーは遮るビルのためにほとんど見えなくなっていた。

階段を降りて山下公園へ向かう。途中のパン屋さんでタルトを3つ買った。山下公園前は開催中の横浜マラソン終了後の撤収作業が忙しそうだった。その横をすり抜けるように進んで公園に入る。氷川丸入り口の自販機でお茶を買ってさっき買ったタルトを頂いた。おいしいねぇ。こういうところで食べるとまた美味しさが増す気がするね。

山下公園の沈床花壇も見学してから山下公園を縦断し、インド水塔が工事中なのを確認してからプロムナードを歩いて大さん橋横から日本大通り駅へ向かった。ま、いつもの散歩コースだね。

帰ってからポップコーンをつまみにビールを食べてゴロンと寝転がった。
8934歩 6.2km 389kcal 29.7g

山下公園
ILCE7M3 VarioTessar16-35mmF4
2022年10月30日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事