2022.10.14. 交換会へ

雨が降ったりやんだり。

急遽交換会へ行くことになった。バタバタしてから東横線に乗った。すいてるね。

神保町。古書会館。入札を終えて昼飯。

せっかく出てきたので、一つ懸案だったことを解決に向けて動く。α-7III用に使っているVarioTessar16-35mmF4の調子が悪くなっていたので、修理してもらおうと思っていた。買ったのは2014年だった。やっぱりAFレンズなんて寿命はそれくらいなんだろうなぁ・・・。MFレンズは強いよ。50年経っても平気だもんな。
調べたところ、末広町駅からそれほど遠くない場所にソニーのサービスステーションがあった。ここで受付してくれる。
神田明神へお参りしたあと歩いて行った。ビルの1階なのですぐにわかった。番号札を取ってしばらくしてから受付してもらった。係の人は受け付けるだけの人だったので、実機を見て症状を確認するとかそういうことはなかった。カメラ専業メーカーじゃないから仕方ないんだろうね。こちらが症状を申告して受付の人がPCに入力していくやり取り。
東金にある工場に送られるそうで、そこで金額の見積もりを出してもらい、OKならそのまま修理。金額が思ったものと違うなら無料で返却する、とのこと。
ちなみに、少しでも修理工程に入ると、工賃として15400円(税込)は確実にかかるみたい。あとは交換部品代がいくらになるのかね。現行品だから治るみたいだけど。・・・金額次第かな・・・。最近はあまり使う機会もなくなっていたから。10日ほどで修理は仕上がるそうだ。

末広町駅から地下鉄に乗って帰路。そのあと、郵便局へ往復したり、大市会の振込をしたり。
8673歩 6.0km 365kcal 27.9g

富津岬
ILCE-5100 E20mmF2.8
2022年10月14日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事