2021.11.28. 六義園

よく晴れている。風が強い。

昼過ぎに二人ででかけた。風が強いので海際は避けようということになり、駒込の六義園へ行くことにした。紅葉も見頃だそうだ。

地下鉄で一本。地上に出てすぐのパン屋さんでいくつか買って正門へ。結構並んでるなー、と思ったけど、案外待ち時間は短くて済んだ。10分弱。園内に入ってしまえば混雑した感じはほとんどない。やー、色づいてるね。手入れがいいのか、あまり葉が痛んでいない気がする。

いつもパンを食べる場所まで行ってとりあえずランチ。グラタンコロッケパン、レモンパイ、ポテトパン、ピロシキ。おいしいね。
カモミールの香りがする紅茶を飲んで一息。女房は「変な匂い」と言っている。ま、合う合わないはあるよね。

紅葉も色づいているけど、今さかりなのはハゼの木だ。調べたら、漆の仲間なので樹液に触るとかぶれるらしいので要注意。真っ青な空と太陽に透かしたハゼの木の葉はなかなかの透明感。隣にまだ緑葉の残るいろは紅葉とかと相まってちょっとステンドガラスのモザイク絵みたいに見えるんだよね。もちろん抽象画なわけだけど。

つつじ茶屋あたりは紅葉の名所なので人が多い。藤代峠という築山も園内が一望できるので人が多い。渡月橋は石でできた橋で、ハゼの木と紅葉がちょうどいい塩梅でかかっているので撮影名所。ここも良かった。小さな子がお気に入りのようで、お父さんの手を引いて何度も橋を往復しているのをみかけた。

ぐるっとひと回りして出汐湊から少し入った蔵の前のベンチで一休み。もうそろそろ15時だけど、入り口付近は入場した時よりも入場待ちの列が長い。大人気だね。

風が冷たいので、そのまま駒込駅から地下鉄で帰路。まだ明るいうちに帰ってきた。
8119歩 5.2km 295kcal 22.5g

ILCE-7M3 SUMMICRON35mmF2
2021年11月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事