2021.11.19. 再出発

あまり寝ていないはずだったが、神経が高ぶっているみたい。

朝はいつもどおりに起きてゴミ捨てに行ったあとはPCの前に座って昨夜の作業の続き。
なかなか昨夜のまま進展しない。記事の書き込みはできるんだけど、閲覧がうまくできない。使っている有料のテンプレートが古いせいかも、などと思ったが、もう一度導入マニュアルを読んでみたらヒントが見つかった。パーマリンクの設定だ。ここを「投稿名」にしておく必要があった。直してから投稿したところ、うまく表示されるようになった。ああ、よかった。これで少しはやる気がでるかもしれないね。

実は昨夜全消去する前に取ってあるバックアップから復元できないか、と作業してみたんだけど、mysqlファイルが巨大すぎて再アップロードできない状態だった。肝心な時にうまくいかないんだね。
もっとも、mysqlファイルにも何かくっついてきていたらそれはそれでまずいことになるかもしれないし。

結局、ワードプレスに移行した2015年3月末から今までの日記関係全記録が消えてしまったことになった。ま、写真はシノロジーに入っているけれども。

今回の反省点で一番大きかったのは、ワードプレスの使い勝手がいいからと言ってすべてをブチ込んだらバックアップ取っていても復元ができない、ということ。
分散を考えざるを得ない。

もはや今までのようにモリモリと書くような毎日を送っているわけでもないけど、日記は日々増えていくし、写真もアップしたい。これをワードプレスに載せずに今まで通りブログに任せることにした方がいいかもしれない。再出発にあたっての決断はこれかな・・・。

ワードプレスに移行した時、わざわざ2000年6月からの記事を切って貼ってしながらワードプレスに移転していたのだけど、無駄な作業になってしまった。
かつて使っていたホームページソフトの中に「甘露日記」は律儀にきっちり第一回から保存してあるのを確認。20年前の自分を覗き込むような感覚になった。
3860歩 2.5km 143kcal 10.9g

ILCE-7M3 SMC-TAKUMAR50mmF1.4
2021年11月19日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事