2016.12.28. 1日店

晴れ。

女房は風邪から回復。普段通り起きて朝飯の用意をしてくれた。ありがたい。「おせちの割引券配ってるからもらってきてよ」と言われ、近所のスーパーまでひとっぱしり。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。子どもたちはふたりとも出かけた。

年末年始の店舗休業が入るため、今日は臨時営業。てか、オヤジたちが店に来るということ。来なければ電気代がもったいないから店は開けない。それだけのこと。店舗営業は明日が年内最後。だが、仕事は休まない。このあたりの「区別」が読んでいる人には伝わりづらいだろうなぁ。

先日の散歩で撮った写真を整理していたところ、空にゴミが写っていることに気がついた。デジカメ特有の問題。空に飛んでいるゴミが偶然写ったのではなくて、撮像センサーにゴミが付着して影を落としている状態。そのため、全部のカットの同じ場所に黒い粒が写っている。
ワタシの使っているデジカメにはゴミの混入を防ぐためにガラス製の透明フィルターがマウント部に装着してある。そのフィルターをゴミが通過したのか、と思ったが、そうではないらしい。ネットにはシャッターを切って動作させたことによって機械内部にあったチリが飛んで付着したものじゃないか、とあった。そんなことがあるのか・・・。
取説を読みながら、ピンセットを使ってフィルターを外し、ブロワーでシュッシュっと吹き飛ばしたところ、キレイになったようだ。ふたたびフィルターを装着して完了。ところが、ネットにはフィルターの脱着が難しいので、撮像センサーの掃除はメーカーに依頼するのがいい、とあった。・・・やっちまったかな・・・(^^;。まあ、できてしまったものはしかたない。しばらく使ってみてまたゴミが付着するようならメーカーに掃除を依頼してみよう。ちなみに返送料は無料で対応してくれるそうだ。

昼飯を挟んで午後は本の整理。オヤジも本の掃除を手伝ってくれている。まだまだ本は片付いていないので仕事はいくらでもあるのよ。

夜、「愛書会展の目録が届いたんだけど、お宅の本が載ってないけどどうなってるの?」とお問い合わせの電話があった。
508歩 0.30km 5分 23.7kcal 0.5g

2016年12月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事