2016.12.20. 定休日

晴れ。

朝飯を食べて仕事開始。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。土曜日の分をおおよそ発送完了。

ツイートとニュースの編集。メルマガも出せた。住み分け、とか、出し分け、とか、そういうことではなくて、オヤジの仕事を続けるためにメルマガを続けている状態。そんなに深い意味はないっす。

午後からは仕事をしながらラジオ。伊集院さんの朝ラジオをタイムフリーで聴いて、きらクラ!と夜電波も。マイルス・デイヴィスの映画が公開されるけど、伝記映画ではなくて、荒唐無稽の作り話なんだって。それもまた映画ってことか。菊地さんはどちらかといえばチェット・ベイカーの映画について詳しく話していた。主演のイーサン・ホークの歌が劇中で出るんだけど、中性的で”悪魔”な歌声のチェット・ベイカーに対してイーサン・ホークの歌声は低すぎるそうだ。聴き比べさせてもらったけど、たしかに低いね(^^;。

ここ数日、娘は帰ってくるとひとしきり話をしてくる。まるで出かけている最中は一言も言葉を発していなかったんじゃないか?と思うくらいのマシンガントーク(^^;。そういう「喋りたい欲求」があることは理解しているので、ワタシはただその話を浴びていればいい。特に相槌もしなくていい。むしろ無駄な相槌を打って喋るのを邪魔しちゃいけない。今日は帰路の途中に駅の自販機で買ってきた「トキ」というりんごのジュースを少し飲ませてもらった。これがまた抜群においしい。そういえば昨日は粒コーンスープだったな・・・。

夕食後はオークション落札品のメール書き。

仕事を終えてから「逃げ恥」の最終回をTVERで観た。だいぶ人気ドラマになって視聴率も右肩上がりだったみたいだが、後半はキャラ萌えが発生してしまった感があるなぁ。家事の話やリストラ対象になったこととか、もうちょっと社会派でがんばってほしかったんだが、「なんとかなりますよ」(^^;。最後は「かわいー」で曖昧なまま終了してしまった。
それでも、前半で出てきた家族の話とか、兄妹の存在、シングルマザーの親友など、お話を拡げようと思えばいくらでも、って気もするので、2時間のスペシャルドラマとかできるかも。
608歩 0.36km 6分 28.1kcal 0.7g

2016年12月20日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事