2015.2.2. 電話

もうすぐ契約が切れるから切り替えなきゃいけないらしい。
電話の話だ。それでワタシの母親はここ数日ずっと悩んでいたという(^^;。ちょっとオオゲサだよね。でも、本人にしてみたら悩みどころらしかった。
毎月の料金が安くなる、って話に乗っかっておよそ5年ほどある電話会社の回線に切り替えてきた。ほとんど電話もしないし、それで用が足りてきたのだけど、今回その回線そのものを廃止するから他に切り替えてくれ、と電話会社から一方的に通告された。切り替えをススメられたのは地元のケーブルTV会社が提供する回線。これだと工事費かからない上に基本料金も安いまま変わらない。ただし、エアコンの穴からケーブルを引き込んで電話線を引っ張る工事が必要になり、停電時に電話は使えなくなる。母親は既存の電話線が通っているのになんで新たにケーブルを引っ張りこまなきゃいけないんだ、と考えた。
工事の人が説明しに来たりして、一度は申込書を書くまでケーブルTV会社への移転話は進んでいたのだが、いくら毎月が安くなると言ったって無駄に線を引くことないじゃない?と考えを改めたようだった。結局、元祖NTTの回線に戻すことを選んでいた。回線を戻す工事費を取られ、基本料金は今より上がるけど気分はスッキリしたそうだ。「変更手続き」ってのがなによりも面倒だ、と言っている。まあ、そうかもね。

オヤジは朝からクルマ屋さんへひと転がし。点検整備らしい。ワタシはクルマに関しては乗れればなんでもいいや、とか思う方。このあたりはレンタカーもカーシェアも幸い充実しているから、むしろクルマなんて手放して身軽になりたい、と思っている。クルマの運転がキライってわけじゃない。費用対効果を言っている。
オヤジは長年クルマが趣味のようなものだったが、HV車にしたころから「今週は車を運転しなきゃならない」とか変な言い回しをするようになった。運転しなきゃならないなんて言うならもう乗らなきゃいいんじゃない?維持費だって高いんだから、と言ったら黙ってしまった。自分でも失言したと思ったようだ。

月曜日なので荷造り作業多め。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。昼飯を挟んで午後も荷造り作業と本の整理。忙しかった。
615歩 0.36km 6分 29.2kcal 0.0g

2015年02月02日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事