2023.9.28. 定休日3

晴れている。暑い。

夏がぶり返している。もうすぐ10月だってのに。秋が短くなるんだねぇ。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を挟んで午後出しにいく。

仕事が終わってからのタイミングや、仕事しながら音声だけ聞いたりして「半沢直樹(2020年)」を見終わった。ディレクターズカットなのか、お話がわかりやすくなっていた。今回の「悪」は与党幹事長。権力側はカネを使って人を動かす。動かされた人はまた権力側にカネをもたらすので権力は再強化される、という構図。これに半沢直樹が正論で挑み、半沢の周囲の人たちが団結して「悪」の不正を暴き出す・・・。というお話の流れ。
前回シリーズでは半沢に敵対する役割だったキャラクター(大和田、黒崎)までもが半沢とともに闘う姿。それほど「悪」は強力だったのだけど、悪はその力を使って一体何がしたかったのか。期待していたが具体的には何も描かれなかった(^^;。記者会見のシーンで激詰めされた「悪」はサッとあらぬ方向へ土下座したと思ったら何も言わずにスタコラサッサと退場してしまった・・・。途中から半沢の「正論」描写がくどいほど膨らみつづけ、それに釣り合うだけの「悪」の正体はどんなものかと期待したのだけどね。
ワタシの個人的ハイライトは、今シリーズであまり出番のなかった花さんが白井大臣に桔梗の花を手渡したシーン。花言葉は「誠実」。大臣はその激励になんともいえない良い表情をする。どんな正論よりも、説得よりも心に響いたかんじがでていてとてもよかった。
3055歩 2.1km 131kcal 10.0g

谷中
PENTAX SPF SMC-TAKUMAR35mmF3.5
2023年09月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事