2026.2.2. 月曜日

晴れている。

気忙しくなる2月に入った。一つ大仕事が控えている。

朝一番に窓口まで荷物を出しに行ってくる。たまたますいていたが、ワタシの後ろにはみるみる列が伸びていく。どうやら窓口の機械を交換している最中らしい。少しは受付業務が早くなるんだろうか。とにかく手順が複雑そうで見ているこちらがハラハラしてしまうことあり。

店を開けた。外の均一台からドカドカっと本が売れてくれる。お買い上げありがとうございます。定期的に入れ替えていますので、たまたま開店してる時に遭遇したら見ていってください。

昨日、森戸神社のあたりで使っていたPENTAX MXの巻き上げレバーがロックしたように動かなくなった。長巻きフィルムからパトローネに切り出して使っているので、36枚に満たないのにあたったかな?と軽く考えていたが、フィルムを巻き戻してカメラから取り出しても巻き上げレバーはロックしたままだった。これは故障ってことになるのか。あちこち見ているうちに底蓋のネジが1本なくなっていることに気がついた。
ウチに帰ってからPENTAXのカメラを分解・修理している動画をつべで検索。ちょうど同じような不調の原因を紹介する動画にあたった。巻き上げレバーを制御するクランクのようなものが底蓋の内側にあって、針金のようなバネがクランクから外れると巻き上げレバーが動かなくなる様子が写っていた。・・・これだろな・・・。でも適当な工具もないし、自分で治す自信もない。以前オーバーホールをお願いした修理屋さんに連絡を取ることにした。
今日になって連絡が付き、早速送ることになった。よろしくお願いします。
3410歩 2.0km 120kcal 9.2g

逗子海岸
α6400 SONNAR24mmF1.8
Visited 4 times, 4 visit(s) today

最近の投稿

PAGE TOP