2026.1.15. 木曜日

雲多めかな。

昨日の会合でも話題に出たのだけど、友愛書房さんの眼の前にある電話ボックスが世界的に有名になっていて、お昼近くになると写真を撮ろうとする人でごった返しているそうだ。
確かに昨日昼頃通ると電話ボックスを遠巻きにしながら眺めている若い人が5,6人いらした。ファッションセンスが日本の人とはちょっと違ってみえたから、おそらく海外から聖地巡礼として訪れた方々だったろう。
「チェンソーマン レゼ編」でデンジとレゼが初めて出会った電話ボックス、ということになっているみたい。電話機の上には白と赤のガーベラの花が置いてあった。
映画を見た時には気が付かなかった。レゼが電話ボックスに駆け込むときに「ミマシ」ってお店が見えるのだけど、「ミマツ」って靴屋さんはあるが、実際の電話ボックスからこの位置にはない(もっと南^^;。
「女坂」はわかる。昨日も歩いてみた。でも「二道」の位置はどこかわからなかったなぁ。
界隈には集英社関連ビルがあるから作者さんが神保町を訪れた時にこの辺りを歩いて気に入ってくれたんだろうな、って思った。たしかに散歩するには高低差もあって面白い場所だよね。

また映画を見てから歩いてみたいな。
3435歩 2.0km 129kcal 9.8g

秋葉原
α5000 E16-50mm
Visited 5 times, 5 visit(s) today

最近の投稿

PAGE TOP