よく晴れている。意外と寒くない。
今日は交換会へ行くつもり。荷物を出してから東横線に乗った。
車中では今日も「新選組血風録」を読む。沖田総司が結核を患って通うことになった医者の娘に恋する話。伊東甲子太郎が薩摩藩の武士(間者)を新選組内に引き込む話。谷三十郎と近藤周平の話。永倉新八の縁の者であると語って新選組に入った印籠細工に長けた男の話。
神保町駅でいつも使う改札口が無人化することになり、東横線の切符から精算して出場できなくなってしまった。今日はたまたま駅員さんがいらしたので対応してもらえたが、今後はどうしたらいいかを尋ねると、「こちらにある駅事務室で精算してください」と指示された。まあ、一安心。
神保町。今日もうどん屋さんに長蛇の列。古書会館。入札を終えて昼飯。久しぶりにカレー南蛮そば。
神田明神へお参り。お正月に使う巨大賽銭箱の設置工事が始まっていた。一度正月に立ち寄ったことがあったが、とてもじゃないけどお参りはムリってくらいの人出だったな。さすが江戸総鎮守。
男坂を降りてアキバ方面へ。新幹線のアンダーパスをくぐって昭和通りの日比谷線秋葉原駅から帰ってきた。
追加分の荷造り作業をしてから本の整理を始めた。
7065歩 4.2km 272kcal 20.7g

Visited 11 times, 1 visit(s) today





