2024.6.11. 火曜日

晴れた。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を挟んで、午後一番に窓口まで持っていく。日枝神社へお参り。境内に入ると少し涼しいのがいいね。

店に戻って本の整理を始める。

TLに「ぼっち・ざ・ろっく!」の映画が公開中という記事が流れてくる。山手線の各駅にポスターが貼ってあるようなのだけど、各駅にちなんだ場面の絵柄が使われているみたい。地味におカネかけてるね。
アマプラに入っているので、再生して音声だけ聴きながら作業を続けた。ぼっちちゃんのキャラ造形がキレッキレで、演出の創作加減もぶっ飛んでてすごい。監督のギャグセンスなのか、原作がそもそもすごいのか。主人公はいわゆる「陰キャ」で、学校行ってても友達も居なかったが、TVの音楽番組に出演していたカッコいいバンドメンバーがインタビューで陰キャだったけど、バンドやれば目立てるようになれると思って、と言っていたのを聞いて一念発起する。陰キャだけど目立ちたいんだよね。それって生存本能のようなものかしら。人と関われなきゃ生きていけないからなぁ。
彼女は3年押入れに籠もり、独学でギターを習得。動画サイトに演奏音源をアップしてチャンネル登録者3万人を有するまでになる。(すげえ)
そんなでも、リアルでは人見知りがすごくて人との会話は無理。話しかけてほしくてバンド少女であることをギター背負って学校へ行くことでアピールするが、誰からの話しかけられない(^^;。一人公園で佇んでいたところで向こうから走ってきた女の子に声をかけられる。「それ、ギターだよね?」「わたしバンドメンバー探してるんだけど!」

ノンストップでずっと聞いてしまった・・・。下北沢とか、金沢八景とか、江の島とか、御茶ノ水界隈とか、知ってる風景も出てくるんで余計お話が入ってくるかんじ。最後まで再生してしまう。
そこかしこ身に覚えのある場面がでてきて、瞬間的に自分の過去記憶と照らし合わせが起こったりする。ぼっちちゃんがんばれー!って思える自分は少なくとも陽キャじゃないんだな。
5283歩 3.1km 201kcal 15.3g

麻布台ヒルズ
PENTAX MX smc PENTAX-M35mmF2
2024年06月11日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事