2023.6.5. ほぼ1日店

薄曇り。気温が上がってきた。

昨日はα5100にアダプター経由でDA40mmF2.8XSを着けていた。が、いざ写真を撮ろうと思った時、MFでピントを合わせるのが至難の業だということに気がついた。普段からα5000系を仕事で使っていたので、それほど違和感なく使えるだろうと思っていた。
が、普段仕事の時には”老眼”を補うメガネを着けていた。メガネなしでα5100をMFの中望遠機として使うのは無理だった。
すぐにAFレンズであるE30mmに付け替えた。それからは快適にピントの合った写真が撮れた。が、やはり厳密にはファインダーを覗いて撮っているわけではないので、花の写真を撮った時に花芯に合わせたいが花弁に合ってしまうこともしばし。やはりクローズアップ時にファインダーはほしいね。

今回、APS-Cカメラで撮って思ったのは、機材が「軽い」ということ、と、上がってきた写真がきれいだということ。フルサイズ機で撮ったものとで見比べてもわからないかもしれない。
ワタシの用途程度なら、フルサイズ機で撮るメリットはかつてフィルム時代に使っていたレンズの焦点距離そのままで使えることくらいになりつつある。あとは質感とか操作感かな。α5000系APS-C機の操作感はコンパクトカメラ並だ。シャッター音もフルサイズ機と比べれば厳然と差はある。
APS-C機でボディ内手ぶれ補正の付いた機種を選べば、ファインダーも付いているからかなり快適になるかもしれないな。
今後、機材選定の際には検討の必要はあるだろうねぇ。だんだん重い機材は無理になってきてる。
3899歩 2.7km 162kcal 12.3g

神代植物公園
α5100 MACRO E30mmF3.5
2023年06月05日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事