2023.6.4. 神代植物公園

よく晴れた。

午前中にあれこれあって、午後に二人ででかけた。神代植物公園へ向かう。
南武線に乗って稲田堤駅乗り換え京王線で調布駅下車。駅前のバス停から深大寺方面のバスに乗る。
西参道入り口から歩いて5分ほど。お蕎麦屋さんが続く道を歩いているうちに鬼太郎茶屋が見えてくる。正面が深大寺。門前のお蕎麦屋さんに入って食事。よく注文していたとり天そばがメニューからなくなっていた。とり天が出しにくくなったのかしら。野菜かきあげ膳というのを注文する。蕎麦湯を足して汁まで全部いただいた。おいしかった。

深大寺にお参りしてから植物公園に入る。すぐに看板で「竹の花が咲いています」と案内される。前回行った梅園の奥らしい。行ってみた。ああ、これか。枝を広げた竹。葉のかわりにほぼ全部花が咲いている。花といってもいわゆる花弁のある”花”ではなくて、イネ科の花。わりと地味。

早春にはきれいな花をつけていた梅は青梅になっていた。一部熟して落果しているものも。なるほど梅雨入りも近い季節だ。

マグノリア園に向かい、タイサンボクの花を眺める。今回は間近なところに咲いている花はなく、木の上の方にいくつも花をつけていた。あたりにほのかにいい香りが漂う。

芝生広場を横切ってあじさい園。やー、見事。咲き始めはきれいだねぇ。白いアナベルもスノードロップも咲いていた。珍しい園芸品種を集めたエリアはまだ早いのか花はそれほどついていなかったな。

バラ園。ほぼおわりかけだったが、”ファンファーレ”という品種の花の色が目を引いた。きれいなグラデーションだった。

で、最後に温室。プルメリアってキョウチクトウだったのか、という気づきと、見逃したと思っていたヒスイカズラがまだまだ咲いていてよかったな、って。
ショクダイオオコンニャクは今年花を咲かせた株が花を落としてそのまま葉を広げていた。何度もここで見ているが、こういう状態を見たのは初めて。国内ではほとんど例がないそうだ。

正門から出てバスで調布駅。女房のリクエストで南口の「ぶ」に寄ってから帰路。南武線は競馬帰りのお客で大混雑だった。
11412歩 7.9km 491kcal 37.5g

深大寺
α5100 DA40mmF2.8XS
2023年06月04日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事