2023.5.17. 定休日2

よく晴れている。

朝から気温が上がってきた。今日は暑くなる予報が出ている。
荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。終えてツイートとニュースの編集。

昼飯を挟んで午後一番に荷物を出しに出る。

戻って本の整理を始める。仕事をしながら録音していた過去のラジオ。結構前の録音が見つかったので聴いてみたりして。デジタルだとまったく劣化しないねぇ。もちろん、放送されたのは1年以上前のものだから、ああ、こんなこともあったねぇ、って内容だった。放送はその時その時の内容だから、少し前でもすごく古く感じるもんだね。情報量の問題なのか、受け止めるこちらの情報処理の問題なのか(^^;。

情報処理といえば、TLで「フルサイズ」とか「APS-C」とか、「センサーサイズ」がトレンド入りしてた。度々議論になるみたいだけど、これはもう使う人の用途や感覚の話に尽きるよね。
まず、ワタシにはフルサイズのセンサーで撮ったものとAPS-Cのものと、どっちを使ったか当ててみろと言われて当てる自信がない(^^;。フルサイズ機を使うのは、フィルム時代に使っていたレンズを選ぶ機会が多いため。APS-Cで撮れないこともないけど、焦点距離が約1.5倍になるから。
一方、SIGMAのAPS-Cセンサー機でバリバリ撮っていた時期もあった。使い勝手や撮れた絵が好きかどうか、それと予算を考慮して選べばいいのでは。
iPhoneで劇場公開映画が撮れちゃう時代だから、センサーサイズを比べて画質が、って話はどうなんだろうね。
2910歩 2.0km 119kcal 9.1g

丸子橋
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年05月17日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事