2023.5.14. 五島美術館

くもり空。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。郵便局に集荷をお願いする。

息子が用事で来る。備品で使いたいものがある、とのこと。ついでに、整理したらでてきた鉄琴を引き取って行った。まごちゃんのおもちゃにちょうどいいんじゃないかな。

昼飯を挟んで午後。雨が降っていなかったので、一人ででかけた。大井町線の上野毛駅下車。五島美術館へ。「近代の日本画展」を開催中。富岡鉄斎、竹内栖鳳、横山大観、下村観山、川合玉堂、上村松園、鏑木清方、安田靫彦、棟方志功ほか、の肉筆絵がズラリ。画集などでは見たことがあっても、肉筆絵はなかなか実物を見る機会もない。会場がガラガラなのをいいことにじっくり見た。日本画って描き直しが効かないよね。下絵とかあるのかしら。直接いきなり描きこむのかな。だとしたらすごいぞ。
小品もあればドーンと大きな作品もかけてあった。大きな作品を1枚で描くのっていったいどうやって描いたのか。たとえば人物の顔の輪郭線で筆を誤ったときに修正はできるのか。絵の具の濃淡が思ったように出なかったら足したり引いたりできるのか。絵の印象が綺麗なだけにそんなことが気になってしまった(^^;。
ロビーで流れていた館蔵の「源氏物語絵巻」4枚の解説動画を見ながら休憩。やはり「御法」は傑作だねぇ。

美術館の建物自体が重要文化財に指定されたそうだ。中庭を抜けて崖線の斜面に設定されたお庭をひと廻りする。二子玉川の風景は変わったねぇ。
館を出て大井町線をまたぐ陸橋を歩いて二子玉川へ。パン屋さんに寄っておみやげに2つ買ってから出る。駅の方には行かず、スタバのある公園に向かう。今日は河原に出ずに明神池前のバス停からバスに乗って多摩川駅まで。バスに乗ったとたんに雨が降り出した。バスを降りた時も降っていたが、すぐに小降り化。丸子橋を渡って帰ってきた。

なんか毎週雨が降るねぇ。
9000歩 6.3km 384kcal 29.3g

五島美術館
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年05月14日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事