2023.5.1. ほぼ1日店

晴れてきた。

今日は交換会を欠席する。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。午前中から本の整理を始める。
昼飯を挟んで郵便局へ荷物を出しに行く。今週末はGW後半の連休があるので、レターパックプラスの在庫をにらみながら・・・。補充しておこうねー。

昨夜は久しぶりにフィルム現像作業。やることはいつも変わらないが、ワタシは現像液の温度を20度にする派なので、今シーズン初の氷を使うことになった。
現像液を何度に設定するのか、は、仕上げをどこに持っていくのかと直結するので、24度がいいという人もいると思う。また、温度高めのほうが現像時間が短くなるからそのほうがいい、という人もいるはず。ワタシはごくノーマルな方法でしかしたことがない。失敗するのがイヤだからね(^^;。だって替えがきかないでしょ、撮影済みフィルムは。
使ったカメラはPENTAX SPF。往年のペンタックス全盛期に作られたモデル。壊れにくい、ということではこの時期のペンタックスはとても優秀で、組み合わせるレンズのデザインや感触も金属仕上げで質感が高い。この後、PENTAXはスクリューマウントをやめてバヨネット式Kマウントに切り替える。カメラがAE化される流れの中での必然だったと思うけど、この頃を境に「コストダウン」された結果がカメラ本体やレンズの外観に現れるようになるね・・・(^^;。
・・・何の話だ?・・・。
まあ、とにかく、PENTAX SPFはちょっと重いということを除けば、現代でも充分使える個体が多くて安く手に入るとても良いカメラよね。お気に入り。
PENTAXがフィルムカメラプロジェクトを進める、と発表している。が、PENTAXの過去銘機がまだまだ中古で流通している以上、(1)フィルムを「安く」供給してくれる事業や、(2)過去銘機をしっかりメンテナンスしてくれる体制を作ってくれること、を要望したいねぇ。
2137歩 1.4km 88kcal 6.7g

インターメディアテク
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年05月01日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事