2023.4.9. 新宿御苑

よく晴れている。北風。

昼前に出かけた。今日は新宿御苑へ桜を見にいく。途中、渋谷で女房お気に入りのパン屋さんに寄った。

で、新宿御苑。今日は予約入場が行われていた。事前に入場券を購入しておいたのでスムースに入場できた。中もそれほど混んでいない。やはりソメイヨシノ開花期ほどは混まないみたいだね。

八重桜だ。あちこちに咲いている。広場に植えられている桜が見事に満開で見応えあり。
広場から少し入ったところに咲いている桜の木のそばにあったベンチに腰掛けて、さっき買ってきたパンを食べる。さすがにどれもおいしいねぇ。ロブロブ。
カンザン、イチヨウがあちこちに植えられていて満開。ちょっと変わった咲き方をしてるな、と思ったら「普賢象」とプレートに名前が。プラタナス並木の手前でひときわ大きく見事に咲いていたのは「福禄寿」。名前もなんだかめでたいね。
たくさんの入場者のうち、およそ3割くらいが外国人観光客。東南アジアからの方々が多かった気がする。コーディネーターが付いて回っていたグループもあった。やはり東京で桜の名所はココと紹介されたんだろうね。たしかに見事ですよ。新宿御苑にあるからあまり目立たないかもしれないけど、ここの福禄寿桜は日本有数の銘木なんじゃないかとおもうけどな・・・。
エド、ギョイコウ、ウコン、ケンロクエンキクザクラ、バイゴジジュズカケザクラも見頃で、見たかった桜は全部見頃だったんじゃないかしら。空も快晴だし、今年は良い日に当たったねぇ。

桜園地のベンチでしばらく休憩。旧御凉亭(台湾閣)を見学して旧新宿門から出る。
その後、ずっと気になっていた新宿御苑前交差点を新道の方へ歩き出す。へー、こうなったんだ・・・。いつも新宿御苑から眺めていたNTT代々木タワーの間近まで来て、北参道交差点を右折して代々木駅。山手線に乗って帰ってきた。

ウチに帰ってしまうともう投票には行けないと思ったので、そのまま投票所の小学校へ。「投票済証明書」をくれた。
今日は佳い日だった。
12752歩 8.9km 552kcal 42.2g

新宿御苑・福禄寿桜
α7III SMC-TAKUMAR50mmF1.4
2023年04月09日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事