2023.4.30. 東京駅

雨は朝には上がった。くもり空。

仕事を一通り仕上げてから二人で出かけた。
山手線で東京駅。普段は横須賀線の地下から上がってくるので、どこへ向かっていいのか少し迷った。
とりあえず昼飯を、と思ったが、さすがGWの巨大ターミナル駅はどこも大変繁盛していて店に入れない(^^;。改札を出てからの駅ナカも同じようなもの。外に出て日本橋の方へ行ってみますか。
高層ビル街。呉服橋交差点を渡って左へ入ると旧市街が広がる。そこに餃子が売りの飲み屋さんがあったので入ってみた。日曜の昼から酒盛りしている人もいるけど、まあ気にしない。ランチの餃子とチャーシュー定食を頂いた。東京駅の駅ナカの半額くらいだったけどなかなかおいしかったなぁ。裏通りの人通りも殆どない場所だったが、意外とお客は入ってくる。ネットで調べられるからだろうね。女子4人でとりあえずジョッキで乾杯わははーのグループもあれば、女子8人でランチを注文したらあとはそれぞれスマホの世界に沈んでいった人たちも居たり、人生いろいろ。

食べ終わって店を出る。丸の内側に移動し、久しぶりに来たから、と東京駅の駅舎を見学。中に入って丸天井を眺めた。中央口前の広場にはなんとなく人だかり。写真を撮る人が多いね。ココを車両が入れない広場にしたのは英断だねぇ。行幸通りは雪洞が点灯してお祭りでも始まるんじゃないか、という雰囲気。ウエディングドレス着て記念写真撮っている人も遠くに見えた。流行ってるらしいじゃん。

KITTEに入る。インターメディアテクを見学。つい最近になって展示物の写真撮影がOKになったので。オープンした10年前から何度か訪れているが、今回も面白くて隅から隅まで見てしまった。東京大学で教材として使用されていた学術標本などが展示されている。入場無料なのがいいね。フウチョウ(極楽鳥)の剥製コレクションがすごかった。

観終わってからはお約束の屋上デッキへ。東京駅の駅舎を見下ろせるすばらしいロケーション。新幹線ホームには新幹線車両が出たり入ったり。最大で9本が停車できるのかな。すごいね。東海道新幹線と北へ向かう新幹線のホームがまるで隣にありながら接続されていないのがなんとも。昨今は「湘南新宿ライン」とか「上野東京ライン」とか、どんどん接続を長くするのが流行っているのにねぇ。函館-長崎を結ぶ「大日本新幹線」とか、そういう夢のある路線はできないのかね・・・。需要がないか。

横須賀線に乗って小杉駅まで。スクエアでお惣菜を買ってから帰宅する。楽しかった。
11092歩 7.7km 481kcal 36.8g

インターメディアテク
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年04月30日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事