2023.4.23. みなとみらい

晴れている。

今日は横浜で家族会。まごちゃんがこのあいだ1歳の誕生日を迎えたので、そのお祝い。
午前中のうちに仕事を終えてから二人で出かけた。
みなとみらい駅で下車。歩いて海際まで出てお店のあるハンマーヘッドを目指す。

みなとみらいも変わったような変わってないような。基本的には新しく施設や建物が追加されている。一方で遊園地も観覧車も健在。コスモワールドは横浜博覧会がこのあたりで開かれたころの開園だが、基本的にはここ20年以上ほとんど変わらない。観覧車の位置は変わったよね。

ハンマーヘッドのそば。バーベキュー場ができていた。二階建てなの?へー。
以前、オープン当初に外周をぐるりと歩いて回ったくらいで中には入ったことがなかった。集合時間の少し前に到着したので、2階を奥まで歩いてみると、鎌倉のお菓子屋さんが出店していた。結構広いスペースを取っていると思ったら、そこで製造もしているようだった。女房がお土産に買って帰ろうと思ったら、お目当てのお菓子はすでに”売り切れ”とのこと。切り落としが売られていたのでそれを買っておくことにした。
店の前に行ってみると、娘が到着して待っていた。ちゃんと集合時間を守るねぇ。まあ、遠くの人から早く着くの法則かな。息子たち3人は集合時間ぴったりに到着した。お店に入る。

ランチのセットをそれぞれ注文。まごちゃんは店員さんに離乳食をレンジ加熱してもらっていた。昼からワインとか飲んだりして。ま、お祝いだし。
まごちゃんの普段の様子を息子夫婦から聴く。聴いているだけで楽しいね。当初は人見知り・場所見知り気味だったまごちゃんも、食事が進むにつれてリラックスしてきたようで笑顔が増えてきた。かわいいねぇ。
娘も久しぶりに会うので、話したい様子であれば話を聞いた。「今度出社があるんだよー」的なこと。プロジェクトが一段落したら出社が普通になったりして・・・。

サラダ、グラタン、チーズケーキ。どれもお店自慢のチーズが効いていて美味しかった。ごちそうさまでした。

店を出るといい天気。そのまま海辺の道を歩いて臨港パークの芝生広場へ。ここも久しぶりに来たね。敷物を敷いて大人5人が車座に座り、真ん中にまごちゃんを放す。リラックスするといろいろとやってくれる。もう立ち上がることができるんだけど、まだ歩くには早いかな。結構慎重派で、立ち上がってばんざーいしたりしても、ゆっくりしゃがんでから手をついてハイハイ動作につなげる。安全運転が一番よ。

息子のカメラで記念写真を撮ってからしばらく公園内を散策し、みなとみらい駅前まで。娘はそのままJRで帰るというので桜木町駅へ一人向かい、東横線組はそのままみなとみらい駅から乗車して帰ってきた。いやあ、楽しかったね。良い日になった。
8438歩 5.9km 355kcal 27.1g

みなとみらい
α7III VarioTessar16-35mmF4
2023年04月23日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事