2023.4.2. 花見

くもり空。

仕事をひととおり終えてから二人で出かけた。
そろそろおわりそうな桜の見頃。雨が降らないようだから見にいこうか、ということになった。
とはいえ、「桜の名所」は人が多そうだから避けたい、と女房。歩いていけるくらいの桜並木がいい、と、元住吉へ向かって歩きだした。
小杉を過ぎれば二ヶ領用水のところや、街角に散る桜が見える。満開は過ぎているけど、街角にあれば華やかだ。ちょうどいいよね、と女房。
元住吉駅近くのハンバーガー屋さんで昼飯。お気に入りのパン屋さんでいくつか買ってから渋川(二ヶ領用水)際に植えられた桜並木を歩くことにした。
やー、これは見事。ずっと植えられている。ワタシたちのように散歩しながらお花見する人もそれなりに。でも、混雑してない。人がたくさん居るか、といわれればそんなに居ない。時折かかっている橋の上から見るとまたいいねー。
桜並木は石神橋の先で突然終わる。そして、二ヶ領用水は矢上川に合流した。合流地点を上から覗いてみると鯉がものすごい数泳いでいた。居心地がいいのか、みなまるまると太っている。
以前このあたりを散歩した時は矢上川に沿って下流へ歩いて行ったが、今日はその逆方向へ歩くことにした。
すぐに新幹線の矢上川橋梁にぶつかる。慶応グラウンドのトンネル出口付近。しばらく待っていたら下りの新幹線がトンネルに音も静かに突っ込んで走り去った。
上流に向かって左側を歩く。対岸に団地と桜の木。いい感じだった。水面に鴨と鯉が二匹づつ佇んでいた。「夫婦なのかな」と女房。どうだろうねぇ。仲は良さそうだったけど。

綱島街道を右に曲がって元住吉方面へ。いつもクルマで走る道だ。木月四丁目交差点を左に折れて歩くと、すぐに東急の元住吉検車区が右手に見えてくる。ここもよくクルマで通るが歩いてきたことがなかった。電車の写真を撮る。少し先に小さい男の子が抱っこされながら電車を食い入るように覗いている姿が見えた。男の子って電車が好きだよねぇ・・・。東武・西武の車両とアオガエルが並んでいた。

元住吉駅まで戻ってきた。お疲れ様でした。さすがにここから歩いて帰るにはつらいので東横線に乗って帰ってきた。
11372歩 7.9km 501kcal 38.3g

元住吉
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年04月02日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事