2023.4.1. 土曜日

新年度。よく晴れている。布団干し。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。土曜日なので集荷を依頼する。

お昼前。息子が寄ったので館山のお土産を渡した。いよいよ来週からまごちゃんは保育園へ入園することになっている。忙しそうだね。あれこれを世間話をしているうちにオヤジが来た。
たまたま女房は買い物の最中。そろそろまごちゃんの食事の時間が近づいた、と話を切り上げて息子は帰った。

しばらくして娘からライン。カメラを買おうと思うんだけど、アドバイスがほしい、と。娘がいつも撮っていた被写体は知っているので、欲しいカメラが決まっているならこのレンズがいいんじゃない?と勧めた。「画角」についてわからないようだったので、単純に数字が小さいと”広角”で、大きくなると”望遠”になる旨を伝えた。ま、量販店の店頭で試してみればすぐに分かるよ。

昼飯を挟んで、午後は小杉の郵便局へ行ってくる。久しぶりに行列が店外まで伸びていた。

店に戻って本の整理。夕食後はオークション落札品のメール書き。

昨夜、「シン・仮面ライダー」製作舞台裏のドキュメントが放送されたらしく、TLではその話題が多数上がっていた。なんでも、庵野監督が仮面ライダーの戦闘シーンをあらかじめ演出された”殺陣”では本当に闘っているように見えないから、すべてアドリブで撮影したい、と言い出し現場が大混乱に陥っていたという。これってさ、どこにものさしをあてるかで評価が変わってしまうから、なにが正解なんだかわからなくなる問題だよね。
監督の中に撮りたかった絵の”正解”があると仮定していくつも作ったって、もともと監督の中には”正解”が用意されてないから無限に撮影が続く可能性もある。あれこれとたくさんたくさん撮った絵の中から監督が使いたいと思える絵を組み合わせて”正解”らしきものを組んでみる、の繰り返しになる、はず・・・。”〆切”で区切られるまで終わらないからねぇ。
4488歩 3.1km 187kcal 14.3g

沖ノ島
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年04月01日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事