2023.3.12. しだれ桜

薄曇り。

仕事を一通り仕上げてから二人ででかけた。今日は新宿御苑まで春の花を見に行くことにした。
途中渋谷でお弁当を買ってから新宿三丁目駅下車。ホコ天を歩いて新宿門。門の建替え工事中だった。次々と人が入ってくるが、交通系ICカードでの入場が可能になっているからか、それほど混雑はなかった。今度はQR入場ゲートもおねがいね。

新宿門から入ってすぐのハクモクレンはすでに満開から散り始め。ハチジョウキブシはちょうど見頃。早咲きの桜も順に咲いていくので、かならずどれかは観ることができる。今日はしだれ桜が満開で見頃になっていた。たくさんの人だかり。しばらくボーッと眺めた。
お弁当を食べてから大木戸方面へ移動。内藤家庭園のタカトオコヒガン桜も満開で見事。咲いている場所が良いので見栄えがする木だね。
温室へ移動。混んでいた。ヒスイカズラが咲き初め。毎年楽しみにしているんだけど、今年はちょっと時期がずれてしまった。ミツマタの花が地味だけどキレイに咲いていた。

しばらくベンチで休憩して、芝生広場で遊ぶ子供連れの家族を眺めた。子供たちが小さい頃は毎週のように新宿御苑へ遊びに来ていたなぁ。ここは広々としていて安全だから子どもたちを安心して”開放”することができた。
膨らませた風船を飛ばして遊んでいる子、シャボン玉をフーっと吹く子。楽しそうだ。そりゃ子育ては大変だったけど、その時期が過ぎてみれば「楽しかった」っていう印象だけが残っている。子供が居る人生でよかったな、って思う。
退苑する。女房とは新宿三丁目駅で別れてワタシは新宿線で神保町駅へ移動。今日は2月末で閉店した友愛書房さんで開かれる会食によんでいただいていた。集合時間に集合場所へ。今日参加のお二人(私よりもずっと先輩)と合流して友愛書房さんへ向かう。

いろいろと懐かしいお話を聞くことができた。お食事もごちそうになった。業界の大先輩も同席されてとても良い時間を過ごさせていただいた。ありがとうございました。
14236歩 9.9km 617kcal 47.1g

新宿御苑
α7III VarioTessar16-35mmF4
2023年03月12日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事