2023.2.8. 定休日2

曇りがち。

午後から歯科医の予約が入っている。仕事を少し前倒し気味に進めていく。荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
昼飯を挟んで午後一番で郵便局へ持ち込んだ。やれやれ、一安心。本の整理を始める。

一定進んだところで予約の時間が近づいた。歯を磨いてからでかけた。東横線に乗る。

歯科医。ワタシの場合、奥歯がダメになってしまったが、その原因は複合的。歯の噛み合わせ、歯の食いしばる力が強い、歯ぎしり、など。よく歯を磨いていても奥歯がダメになっていくのはこのあたりが原因。
長年の生活習慣で顎まわりに一定のクセがついてしまっている。それを正常に近づけていくことで改善する(はず)とのこと。
噛む力が強すぎるので、顎を大きく開けて筋肉をリラックスさせる運動。舌を上顎に付けて後ろへ並行移動させる運動。今はこの二つを日常的に行うよう指導されている。もちろん続けている。下顎を少し前に出すことで奥歯の噛み合わせを正常に近づけ、舌を動かすことで嚥下機能を維持させること。これが歯の維持に直結するそうだ。
口を閉じた状態にしていて上の歯と下の歯がくっついていない(正常)。普通の状態で舌が上顎にくっついている(正常)。正常な状態でなかった場合はトレーニングが必要で、放置しておくと奥歯からダメになっていく。
今日は歯を入れる直前の位置決め調整を2時間くらいかけて。

お会計して外に出ると、雨がパラパラと落ちてきていたが、すぐにやんだ。
店に戻って本の整理を続けた。
6755歩 4.7km 275kcal 21.0g

神田橋
α7III VarioTessar16-35mmF4
2023年02月08日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事