2023.2.26. 千葉へ

よく晴れている。寒い。

今日は早起きしてクルマで出かけることになっている。女房の両親のところへまごちゃんを連れていくつもり。
カーシェアの予約時間になったので乗り込み、とりあえず息子のところへ向かう。到着したらあれこれ準備。まずはチャイルドシートを設置。ああ、この作業、20年前にはやってたなぁ。当時と似ているようで違うところもある。進行方向に対して反対側を向いて設置するのね。1歳までなんだそうだ。その後は前を向くように設置するのか・・・。
前回長いドライブに耐えられなかったので、今回はこまめに休憩を取ろうという心積もり。とはいえ、都内はなかなかクルマを停める場所がないんだよね・・・。
高速道路を使おうか迷っていたが、とりあえずいつものルートを走ることにした。城南島にある駐車場の広いコンビニにクルマを停めて一旦休憩。いつも前を通過していたが初めて入った。店内が広くてなかなか良い。ここで休憩を取るトラックドライバーさんが多いようで、そういう商品がたくさん置いてあった。
高速道路内でも休憩を取ろうか検討したけど、まごちゃんの昼食時間が迫っていたので到着を優先した。果たして、予定時間を過ぎておなかが減り始めたまごちゃんの”限界”が近づいたころに目的地到着(!)。
おばあちゃんとご挨拶もそこそこに早速まごちゃんの昼食準備。もう離乳食も段階が進んでいて、パンや茹でた野菜、玉子焼きまで食べられるそうだ。一回に食べられる総量も増えたので、食事と食事の間隔もすこしあけられるようになり、”ゴキゲン”な時間も長続きするようになってきている。日々成長してるね。
畑仕事をしていたおじいちゃんも加わり、昼飯を食べながらのまごちゃんかわいがり時間がしばし過ぎていく。人見知り期はなんとなく過ぎたようで、いきなり泣き出すことはなくなった。それどころか、ハイハイしながらそこらじゅう這い回って、おじいちゃんの膝の上に乗ってマスクを引っ張ったりしていた(^^;。
そろそろ帰る予定時間。記念写真を撮ってから帰路につく。帰りは高速道路を使って早めに帰宅しようと考えたものの、渋滞にはまってしまい思った時間には帰りつけなかったが、なんとか無事に送り届けられた。今日はお疲れ様でした。
最後は女房と二人でウチまで安全運転でドライブして帰ってきた。

いやあ、楽しい一日だったね。

5006歩 3.5km 209kcal 16.0g

銀座四丁目
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年02月26日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事