2023.2.19. 大市会下見日

くもり空。

今日は大市会の下見日。一通り仕事を済ませてからでかけた。
休日なのに意外と混んでる靖国通り沿いのお店で昼飯を済ませてから会場へ。中はとてつもない量の本の森となっていて、そこにご同業の方々がたくさんいらっしゃっていた。・・・こりゃ大変そうだ・・・。
古書会館の交換会で使われているフロアがすべて使用されている。これほどの量が集まったことはなかったんじゃなかろうか。かつて隔年で行われていた全古書連の大市会を思い出した。
いやあ、見るだけでも大量で大変。このうえ更に落札も、となると、難しそうだなぁ・・・。

古書会館を出る。外は薄日がさしている程度のくもり空。少し歩こうかな。駿河台下交差点そばの三省堂は建て替え工事中。そのまま道を南下し神田錦町を歩く。現古書会館が建て替え工事をしている間に交換会会場として使われた建物がまだ残っていた。懐かしいなぁ。当時交換会の経営員として働いていた。
そのまま歩き続け、神田から大手町、東京駅周辺を経て、日本橋界隈、銀座まで。歩行者天国が行われている。やはり日本を旅行中の外国人観光客の方々はここを目印にしているみたい。写真を撮っている人たちはたいていがそうらしい。ほとんど日本語が聞こえてこない。日曜の銀座は今そういう空間です。
このあたりはよく歩いたもんだけど、今はあまり来なくなった。四丁目交差点の三愛ビルが取り壊しになるみたいなので写真を撮っておいた。すでにビルは営業を終えて閉鎖されていた。

銀座から日比谷線に乗って帰ってきた。ビールを飲んだら眠くなったのでゴロンと横になったらもう夕食の時間になっていた。
10988歩 7.6km 474kcal 36.2g

駿河台下交差点
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年02月19日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事