2023.2.18. 土曜日

よく晴れている。

荷造り作業を終えて郵便局へ集荷の依頼。今日は土曜日なので。
昼過ぎに引取りに来てくださった。お世話になっております。

昼飯を挟んで午後、荷物を抱えて郵便局へ持っていく。結構重い。ストラップで補助したけどそれほど効果もないかな。でも無いよりはマシ。

帰り道でおいなりさまへお参り。土曜日なのに誰もいなかった。

店に戻って本の整理を始める。

店を閉める時間が過ぎてから録音しておいたラジオを聴きはじめる。この土日はANNのスペシャルをどしどし放送していくらしい。さすがに生放送は少ないと思うけど、それでもこのボリュームは凄いね。とりあえず「タモリのANN」を聴き始めた。ワタシが中学生の頃からANNは学校でも人気で、ワタシはラジカセで録音して聴いていた。タモさんのANNも聴いてたなぁ。思い出した。
で、今日の放送では星野源さんがゲストとしてずっと傍らにいらしてタモさんの話し相手になって番組が進んだ。音楽の話が主になった。歌詞に意味をもたせちゃ面白くない、という話をしていたと思ったら、星野源さんの「恋」の歌詞がすごいと思った、というところに着地して、やっぱり歌詞も大事、と。そりゃ歌詞には気持ちがこもるでしょ。絞り出すように考えている人の方が多いのでは。
ワタシが小学生の頃とかに聴いていた歌謡曲は歌詞にいろいろなものが込められていた。今でも聴けば思い出すのはメロディよりも歌詞がまだアタマに残っているからだと思う。

夕食後はオークション落札品のメール書き。引き続き、ラジオを聴きながら作業を続けた。
4259歩 2.9km 174kcal 13.3g

神代植物公園
α7III SUMMICRON35m,mF2
2023年02月18日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事