2023.2.17. ほぼ1日店

よく晴れている。今日は店を開けた。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
店を開けるのは、オヤジたちが仕事をしにくるため。休んでいる日は開けないことにしている。

郵便局に集荷の依頼。昼過ぎに引き取りに来てくれた。お世話になっております。

今月に入ってからヤフオクのシステムが変わり、落札者のメルアドが決済操作される前にはこちらに開示されない仕様となった。少しづつ少しづつこちらのオペレーションがしづらくなるように改変が続き、これが決定打になった。今日はその弊害が爆発した。
いつも落札品を引き取りにいらっしゃるお客様が、いつものように落札していただき、いつものようにご来店くださった。ただし、こちらにご来店を予告していなかったため、どの本がその方の落札品なのか紐づけできていなかった。ご来店の際、お客様のお名前とお顔は把握できたが、その方がどの本を落札されて引取りに来られたのか、が、すぐにはわからない状態になった。
いままでならこういうことは起きない。メルアドを非開示にされたために起こった事態。
これでもし、ワタシが交換会にでかけたりして留守だった場合、ご来店されたお客様に品物をお渡しできなかったかもしれないわけよ。
ったく、ヤフオクも何考えてんだか。そりゃ個人情報の保護とかあるとは思うけど、当事者同士のオペレーションや連絡手段をどんどん細くしていったらこういう弊害だって出てくるんだよー。店を開けている出品者の立場とか絶対わかってないよね。システム作っている人がヤフオクを使ってないからわからないんじゃないのかな。

どんどん不便になっていく。どんどん使いづらくなってくる。
2347歩 1.6km 95kcal 7.3g

新丸子
AQUOS
2023年02月17日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事