2023.1.1. 元日

年があけた。

今年は家族全員で集まることはできなかった。年末にあった出来事の影響が大きいんだけど、実際にはオヤジたちが高齢でしんどくなってきている、というのが本当の理由(だと思う)。もうあんなふうに全員が集まるってこともなくなるかもしれないな。来年はどうだろう。条件が良くなるとも考えにくい。まあ、仕方ない。こういうことはある日突然来るものだ。

そんなわけで、特に予定のない元日になった。少しゆっくりと起きて、しばしメールチェックやらなんやら。

昼飯の前にオーブントースターで餅を焼いてもらった。海苔を巻いて食べた。久しぶりに食べるとおいしいね。そういえば娘はまだ起きてこないや。寝正月。

そろそろ昼飯の時間。駅前の寿司屋さんでパックの寿司を買ってオヤジたちに届けた。元気そうだった。これなら十分迎えられたんじゃないのかな、と思ったが、今更言っても仕方ないので言わなかった。たまたま弟家族から新年の電話がかかってきた。皆さん元気そうでなにより。

ウチに戻って3人で正月の昼飯。伊達巻に煮〆、黒豆もあっていいかんじ。おつまみのかまぼこや松前漬けもあるので日本酒が進む。おいしかった。

少し横になってから息子のところへお正月料理を届けに出かける。電車はガラガラだった。そういえば商店はあまり営業していなかったな。スーパーも元日営業はやめているので駅前がすいていてよかった。少し前のお正月に戻った観あり。

息子のところに到着。玄関先でご挨拶のみ。まごちゃんは今日もなんとなく不安そうな表情でこちらを見ていた。しっかり”人見知り”期に入っているようで、日々成長の途中ってかんじ。じゃあまたねー。

ウチに戻る前にコンビニでティラミス、黒ごまブリュレ、チーズケーキを買った。帰ってから早速食べる。どれもおいしいねぇ。もうカッコつけなければ味はこれで十分って気もするなぁ。

荷造り作業をしたりする。調べると、郵便局の窓口は明日から開くみたい。どうする?出しにいく?

夕食を食べながら、動画サイトで「ワンピース ゴールド」を観た。映画版ね。
5665歩 3.9km 242kcal 18.5g

東横線
α7III SUMMICRON35mmF2
2023年01月01日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事