2022.9.4. 孫の顔

くもり空。晴れてくる。

今日は息子たち夫婦が孫を連れてきてくれる予定あり。(わーい)
朝からそそくさと仕事をこなし、午前中のうちに仕上げた。女房は部屋を掃除して通路で邪魔になりそうなものを移動したり、座布団とタオルケットを組み合わせて寝っ転がれる場所をつくったり。

昼飯を挟んで午後になって3人が到着。やー、よく来たねぇ。孫は抱っこされて寝ているところだった。ひいじいちゃんとひいばあちゃんに交代で抱っこされているうちに少しずつ目が覚めてきた様子。泣かないのがエライなぁ。それとも、もう何度か会っているから覚えていてくれてるんだろうか。
小ちゃい子に会うだけでも年寄りは元気になる。二人ともうれしそうだったなぁ。ありがたいね。

上がってもらい、ワタシと女房と娘でかわるがわる抱っこさせてもらう。やっぱり泣かずにおとなしくしてくれた。そっと用意しておいた寝場所に。だんだん目が冴えてきたようで、あたりを見回しながらさかんに寝返りを打っている。元気そうだね。
まだハイハイはできないけど、”ハイハイ前夜”といったかんじで、手足はどんどん動かすし、もちろん首はすわってる。あとは「ハイハイできる」ってことに本人が気がつけばいくらでも移動を始めそう。そうなるとおとうさんとおかあさんはタイヘンになるよねぇ・・・。
リラックスしてきたようで、あー、とかうーはもちろん徐々にうなり声が出始める。かわいいねぇ。たまにこっちを見てニッコリする。人の心を掴むのがうまいっ(笑)。

会うたびに毎回そうなんだけど、写真を撮るだろうなぁ、と思ってカメラを用意しておくんだけど、いざ目の前に来るとカメラで撮るよりも本人をずっと見ていたくなる。まあ、写真は普段からおとうさんとおかあさんがいっぱい撮って送ってくれているから、かもしれないが。

大人たちはお茶の時間。しばらくして孫は指をしゃぶりはじめたと思ったらいつの間にか寝入ってしまった。出先で昼寝をするのは結構珍しいみたい。リラックスしてくれたようで安心した。また会いにきてねー。

息子たち家族が帰ってから、ワタシと女房と娘は3人で隣駅まで散歩がてらでかけた。娘がディパックをほしいんだそうで。いくつかショッピングモール内の店舗を回ってお気に入りのものが見つかったみたい。ついでに女房も小さいリュックを買っていた。両手があくと歩くの安心だよ。
そのままモール内にある餃子屋さんで夕食を食べる。3人で揚餃子、焼餃子、水餃子、ラーメン、唐揚げ、チャーハン、高菜ご飯と盛りだくさんに注文したが、おいしくてぺろりと平らげてしまった。ごちそうさまでした。
戻って、ポップコーンを食べながら動画サイトで「ワンピース」(TV版)を、観た。

その後、先週の旅行で撮影したモノクロフィルムを4本現像処理。日光の風景が写っていた。
6872歩 4.8km 299kcal 22.8g

日光東照宮
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年09月04日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事