2022.9.28. 定休日2

よく晴れている。

今日は午前中から墓参りに行く予定がある。
荷造り作業は昨夜のうちに仕上げておいたので、少し早めの朝飯を食べてでかけた。

もちろんカーシェア。ステーションが少し遠い場所にあるので使い勝手は今ひとつだけど、一番使っていたカーシェアだった。そろそろ使えるようになるカーシェア大手のT社から知らせが来たらおそらくもう使わなくなるはず。理由は、車種(^^;。後部座席の乗り心地なのよ。

クルマでオヤジと母親を迎えに行き、乗せて出発。いつもの道をいつものように走る。もう何回走ったかな。慣れれば走りやすいね。
墓地に入る手前のコンビニに寄って昼飯を買い込み、再び出発。到着すると、案外来ている人が多い。お彼岸って今日までだったっけ?
叔母の四十九日法要で納骨に来て以来。もうあれから2ヶ月経ったんだね。伸びていた草を適当に刈って身綺麗にする。これをやらないといかにも荒廃した感じに見えてくるので欠かせない。オヤジは朽ちた花が挿してあった花生けを掃除しに水道のある場所まで。ワタシと母親でブラシを使って墓石をきれいにした。

チャッカマンで線香に火をつけて供える。花も飾り付ければこれで完了。あとは拝むだけ。親子仲良くやってください。

墓苑内の休憩室に移動。さっき買ってきた昼飯を食べた。トンカツサンドはおいしいねぇ。母親が持ってきたバナナもいただいてお腹いっぱいだ。しばらくああだこうだと来月の予定など喋った。
帰路。

道中、母親は昨日TVで中継された安倍元首相の国葬を見た、と言い出した。菅前首相の追悼の辞がとてもよかった、と話した。ワタシもネットの記事で全文を読んでいた。まあ、いろんな立場の人がいるからいろんな意見があると思うけど、一般の人がわざわざ口に出して言うこともないんじゃないかなって思う。たまたま身近の親族が亡くなっているので余計そう思う。

オヤジと母親を送り、クルマをステーションに戻した。もうこのクルマに乗ることもないかな、と思うとちょっと立ち去り難かった。

店に戻ってメールチェックすると、カーシェア大手T社から「登録が完了しました」とメールが来ていた。タイミング(^^;。

本の整理を続け、夕方になって郵便局へ荷物を出しに出た。
4317歩 3.0km 181kcal 13.8g

レインボーブリッジ
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年09月28日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事