2022.9.23. 彼岸

彼岸の中日。

天気はくもり空。女房は娘の手伝いを得つつ、朝からおはぎを作ってくれている。少し前からあんこづくりからすべて彼女のしごとになった。レシピはウチの母親からのものらしいけど、その手際たるや熟練の域に達している。
ワタシが台所に居てもただ邪魔なだけなので、朝飯のお茶漬けをかっこんだら仕事することにした。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日は郵便局へ集荷を依頼した。昼過ぎを指定したら荷造り作業の終了とほぼ同時のドンピシャで引取りにきてくれた。お世話になっております。

休みの日なので息子夫婦と孫が来てくれた。いつもかわいいねぇ。最初はちょっと不安そうな表情なんだけど、すぐに慣れて元気に手足を動かし始めた。いっぱいかまってあげると発達にいいはずだから、いろいろと話しかけた。写真を撮ろうと思っていつもカメラを用意しておくんだけど、本人目の前にすると写真とかどーでもよくなってしまう(^^;。
よいしょと寝返りするのが上手。その姿勢のまま手足をぐるぐる動かしてお腹で身体を支える感じ。で、笑顔。すごいでしょ?って見せてくれているのかも。手を叩いてすごいすごいって話かける。かわいいなぁ。
滞在中はもうかかりっきり。おはぎを食べたのはその後。おいしかった。出来は抜群よ。

夕方にポスト投函の荷物を出しに行くと、ポチポチと雨が降り始めていた。台風が接近中。明日はずっと強い雨らしい。これでシルバーウィークは全部潰されたね・・・。
2628歩 1.8km 109kcal 8.3g

新宿
PENTAX MX M40mmF2.8
2022年09月23日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事