2022.9.18. 大雨

昨日から女房はご両親のところへでかけている。

今日はクルマで迎えに行くつもり。荷造り作業を終えて朝飯を食べて出かける準備。
予約しておいたカーシェアには15分まえに到着。解錠して乗車。早速出発した。クルマはダイハツのロッキー。ダイハツ車は初めて乗ったけど、トヨタでもライズとして同じクルマを出しているみたい。運転席が若干高めで視野が広い感じがする。いいね、これ。メーターが3500kmだったので、ほぼ新車だった。

中原街道を北上。環七に入り、城南島から東京ゲートブリッジ。湾岸道路を東へ走り、湾岸市川から高速道路に乗っかった。幕張で一旦休憩を取る。走っているあいだは渋滞全くなし。いい調子で走ったが、途中雨が強かった。到着した直後は大雨でしばらくクルマから降りられなかった(^^;。

予報ではこんなに降るはずじゃなかったんだけどなぁ・・・。

ご両親にご挨拶して、スマホでひ孫の動画を見てもらったりしてから帰路。今日もたくさん野菜をいただいた。

クルマに乗るときには雨が上がっていたのだけど、走り始めたらとたんに大雨。ものすごい降り。でも、クルマを返す時間は決まっているからなぁ。安全運転してなんとか帰るしかない。台風性の雨だけど風を伴っていないのでそこまで怖くない。ただ、大雨でアンダーパスとか水没していたらこまるんで、大雨が降っているうちは比較的安全と思われる高速道路を安全速度で走っていこう、と決める。実際に、50km/hの速度規制が行われていた。
視野全体がぼやっと真っ白く見える。クルマの赤ランプは見えるので、前のクルマとの距離感はつかめる。舗装が比較的古いのか、徐々に道に水が溜まり始めていた。幕張を抜けて市川あたりから急に雨が弱くなり、葛西で完全に雨があがっていた。高速を降りて、その後はいつもの道を辿って帰ることにした。ゲートブリッジからレインボーブリッジ。品川から五反田で中原街道。渋滞はまったくなくてむしろ普段よりもずっと移動時間が少なくて済んだ。

いただいた野菜をわけてオヤジたちに渡す分はクルマのまま乗り付けて玄関先に置いておいた。で、クルマを返却し、ウチの分の野菜を持って帰ってきた。以前ならホコ天でも入ってこれる許可証を持っていたんだけど、クルマを売却して返納してしまい今は入ってこれない為(^^;。

そういえば、昼飯を食べていなかった。無事に帰ってきたらホッとしたのか急に腹が減ってきた。女房に昼飯を買ってきてもらい、ビールと共にいただいた。
4934歩 3.4km 210kcal 16.1g

日光
PENTAX MX M40mmF2.8
2022年09月18日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事