2022.9.14. 定休日2

曇りがち。晴れ間も。蒸し暑い。

台風が接近している。週末には西日本へ上陸の可能性も出てきている。せっかくのシルバーウィークにって思う方もいらっしゃるでしょう。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。今日も集荷依頼するほどの量にはならなかった。あとでポスト投函と郵便局窓口へ行ってくることになる。

昼飯を挟んで午後は本の整理。仕事をしながら録音しておいたラジオを聴く。「深夜の馬鹿力」「カーボーイ」。そういえば、お三方とワタシはほぼ同世代(ちょっと上だけど)。伊集院さんはご自身を「老害」と呼んで若い人たちとの認識のギャップを楽しんでおられるようだ。たしかに世代によって経験に違いがあるので認識に差が出てくるのも自然だろう。そこをネタにして(むしろ若い世代との接続点として)”面白い”と笑い飛ばすところがいいのよね。
メールのネタで何度か中森明菜さんに言及していたけど、たとえば中森明菜さんは今年でデビュー40周年らしいのだけど、今の世代が好んで聴いている曲って今から40年後も残っているんだろうか、なんて思うことがある。残ればそれがいい曲なのかどうかは置いておいて、今から40年経った時に”懐かしさ”をもって聴くくらい記憶に残る曲が今作られているのかしら。・・・なんて、要らぬ心配をしてしまうところに老害がでてるんだろうね。
いい曲だなぁ、と思う曲は出てる。ただワタシが覚えられないだけなんだろう、と。

夕食後はオークション落札品のメール書き。
4005歩 2.8km 165kcal 12.6g

江の島
PENTAX MX M40mmF2.8
2022年09月14日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事