2022.8.21. 吉見百穴~川越

くもり空。

夏なんだし、ちょっとどこかへでかけたいね、どこがいい?と女房に聞いたら、「吉見百穴」との答えが返ってきたので、カーシェアを予約して出かけることにした。

今日借りたクルマはN-BOX。初めての軽。ウチから歩いてすぐにステーションがあった。ちょっと横道に入ったところなので落ち着いてクルマの出し入れができる。乗車前点検をしてからエンジン始動。すぐにガソリンが少なくなっていることに気が付きまずは給油することにした。借りる時間が短いと「給油割引」とかあるらしいんだけど、今日は12時間借りているんでそれもなし。

環八を延々走る。まだ朝だったから瀬田もすいていた。高井戸、井荻トンネルを抜けて練馬から関越道。三芳PAで一旦休憩。肉まんが売っていたので食べる。なかなかおいしかったな。
鶴ヶ島JCで圏央道に移り、川島で降りて一般道をしばらく走ったら到着。先週がお盆だったから今日は道がガラガラだった印象。
広大な駐車場に停めて見学。二度目の訪問なので登って展望台から東松山の風景を眺めたらもう降りてきた。戦時中に横穴が掘られて地下が工場になっていたらしく、そこから冷房のような風が出てきて涼しかった。
山の麓の売店で五家宝を買う。もしかしてここの五家宝が今日のお目当てかな?

門を出て眼の前のうどん屋さんに入って昼飯。冷や汁うどんとうな丼のセットを注文した。出てきたらなんとまあボリュームのある献立。うどんはこのあたりの名物らしくてとてもコシのある食べごたえ。お値段お安いのにおいしかった。

川越に移動。観光客用の駐車場に停めて川越城本丸御殿へ。前回お城に来たのはもう8年くらい前か。それほど関心もないままの見学だったので、展示もよく見てなかった。今回は平成22年に完成した大規模な保存修理工事の様子を編集したVTRを見たりして楽しめた。そのときに骨組み以外はほとんど全部やり直しているんだね。使える材と使えない材を選んで必要なら取り替えたりして。やっぱり木造建築にはこういう手入れ作業が必要なんだな・・・。

蔵造りの通りまでゆるゆると歩く。どこかお店にでも入ってお茶しようか、と思ったけど、どこも混んですごい人の数だった。時の鐘のある通りに出ていた屋台の珈琲屋さんで「自家製ほうじ茶ラテ」を注文して飲んだ。これまたおいしかった。氷を口に頬張ってしばしの涼。
近くにはおいもチップの入ったカップを片手にしている人が多数。皆さん”映える写真”を撮ってた。
クルマに乗る前に駐車場横にあったJAの直売所でお土産をいくつか買い込んだ。さて、帰りますか。
前回川越に来た時、川越ICまでの道が大渋滞していたので、今回はそれを避けようと、さっき通ってきた圏央道・川島ICへ向った。かなりの遠回りだけど走っているほうが気分がいいので。

帰りも三芳PAで休憩。そのあとは朝通ってきたルートと同じ道を使って帰ってきた。クルマは10時間弱借りておよそ1万円の料金。カーシェアなのでレンタカーにはない「距離料金」が付加されている。これがネックかな。でも、ガソリン代も今高いから、レンタカーにしてもそこまで大きく変わらないかもしれないね。
N-BOXは初めて乗ったけど、天井が高く、座る位置も高めで室内が広い印象。乗りやすかったし、運転もしやすかった。さすがに高速道ではパワー不足を少し感じたけど、100km/hまでは余裕で出るから普通に走るには十分。これがメインでもいいなぁ、というくらい気に入った。
10189歩

川越城本丸御殿
ILCE7M3 SUMMICRON35mmF2
2022年08月21日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事