2022.7.7. 定休日3

曇のち晴れ。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

連日、涼しい。というか、これくらいが平年の気温じゃなかったかしら。7月はこれくらいでいいよ。まだ9月まで長いんだから。

今日は特に出かける予定もないので、ずっと本の整理ができるかな、と思っていたが、夕方になって冷蔵便で荷物が一つ到着。女房のご両親からだった。菜園でできた野菜の数々(!)。これがおいしいんだよね。早速分けてウチの両親に届けた。
行くと、昨日と一昨日に起きた出来事を語られる。ワタシの叔母が亡くなってからの手続きについて。メインで使っていた金融機関の口座を解約するために、叔母の”生まれてから亡くなるまでが記録された戸籍謄本(除籍謄本)”が必要と言われていたそうだ。そのため、一昨日当該の役所まで謄本を取りに行ってきた、と。で、昨日その書類を持って金融機関を訪れると口座解約できた、と。まあ、お疲れ様でしたね。
手続きが少しずつ済んでいく。せっかくなのでお線香をあげた。
母親は今回意識してワタシに今している手続きについての諸々を伝えようとしている。「次はあなたがやるんだよ」と言われている気がする。ま、順番どおりならそういうことになると思うけどね。
てことは、いずれその時が来ればワタシは母親の実家があった場所の役所へ謄本を取りに行くことになるのかな。なんだか寂しいお使いだよなぁ。

本の整理を続ける。夕食はさっき届いたとうもろこしを女房が焼いて出してくれた。甘くておいしかった。
3587歩 2.5km 151kcal 11.5g

渋谷
ILCE7M3 RICOH GR28mmF2.8
2022年07月07日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事