2022.7.24. 四十九日

今日は叔母の四十九日法要がある。よく晴れて暑い。

朝一番で昨夜のうちに荷造りしておいた荷物を出しに行く。こういう時、ポストは本当に便利なシステムだな、と思う。レターパックプラスのポストをぜひ作ってほしいね。

時間になったので着替えて出た。運ぶものもあるので先にレンタカーを回す。オヤジたちを乗せてお寺まで。予定よりも早めに到着できてよかった。弟たちも少しあとに到着。道中の運転は甥っ子が。もうそんな年齢なのね。頼もしいな。
出席者は、オヤジ、母親、ワタシ、女房、弟夫妻とお子さん2人の合計8人。ウチの子たちは欠席。

法要が終わり、クルマで霊園へ移動する。いつも走っている道だけど、今日は二台連ねて走っているのでそのあたりを気をつけたつもりだったが、度々信号の変わり際で進みセパレートしてしまう。まあ、今はナビがあるから問題はないのだけど。

予定よりも少し早くに到着。石屋さんがすでにスタンバイしてくれていた。ウチの墓石が開いている様子を見るのは初めて。先に入っている骨壺2つの隣に叔母の骨壺が置かれた。仮に蓋を閉めた状態でお線香を。「今度はオレが入るんだな」とオヤジギャク。日差しは強かったが、わりと風が吹いてそれほど暑くは感じなかった。

クルマで移動。精進落とし。当初予定していた料理屋さんから「土用の丑の日なので受けられない」と言われたので、それなら、とちょっと高級な回転寿司へ。「回転」と書いたけど、レールは回転しててもその上で寿司は回ってなかった。全部タブレット端末で注文して手渡しで出てくるようになっていた。ファミレス型のお寿司屋さんってかんじ。
わりと味にうるさいオヤジと母親も満足するくらい美味しかった。お値段はまあそこそこしたけど、好きなネタばかり食べてこれくらいなら納得がいく。
お腹いっぱい食べたところでお会計。駐車場で解散。お疲れ様でした。今日は暑いなかありがとうございました。
で、いつもの4人はいつもの道を走って帰宅。レンタカーを返しに行ってやれやれ、今日はお疲れ様でした。

荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。
5223歩 3.6km 222kcal 16.9g

丸子橋
PENTAX MX M40mmF2.8
2022年07月24日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事