2022.7.10. 葛西臨海水族園

晴れている。

今日は3人ででかけた。行く場所となると、水族館が多いような気がするなぁ。葛西へ向った。

横須賀線で東京駅。京葉線に乗り換えようと、東京駅を延々歩く。京葉線に乗って降りてきた人はDランドの帰りといった雰囲気。ガラガラを曳いて手には土産袋。
ホームに停車していた京葉線に乗り込むと程なくして発車した。ひさしぶりかな。潮見駅から地上に出る。なかなかの乗車感。新木場駅を出ると、荒川の河口を鉄橋で渡る。ここは本当に見どころ。いつ来てもすごいね。

葛西臨海公園駅で下車。駅の中にできたパン屋さんでいくつか買込み、水族園に向かう。混雑が予想されていたがすんなり入場できた。食堂横のヨットに似たテントの日陰でパンを食べた。なかなかおいしいね。ウチの近所にはない味だ。

で、水族園。前回来た時はまだコロナで入場予約が必要な頃だった。今回は混雑すれば制限すると予告されていたが、そこまでではない、という程度の混雑。娘が指摘してたが、とにかく子どもたちが増えた。よかったねぇ。

水族園なのでシンプルな展示。今流行のカワウソとかは居ない。それでもここは何度となく来てしまうね。上野動物園よりも回数来ているんじゃないだろか。

適当に疲れたので全部見終わってから再び休憩。お土産売り場で孫のよだれかけ(?)を買ってから帰路。
よく晴れて暑い。駅前のコンビニでお茶とかき氷を買って食べる。眼の前に選挙ポスターの看板。帰ったら投票に行かないとね。

帰りは横須賀線に遅れが出ているということだったので、新木場駅で地下鉄に乗り換えることにした。少し遠回りになるけど、すいているルートだったのでずっと座って帰ってきた。
荷物を置いてから3人で投票へ。前回と違って会場はガラガラ。投票を終えてから小杉駅前に移動。夕食にデリを買ってから帰宅する。
12539歩 8.7km 549kcal 41.9g

葛西臨海水族園
ILCE7M3 HELIAR40mmF2.8
2022年07月10日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事