2022.6.27. 交換会へ

梅雨明けしたそーだ。早くねーか?

てことは、もう昨日から夏ってことになるんだろうなぁ。どーりで暑いはずだ。

今日は交換会へ行かずにじっくりと本の整理をしないとな、と思いながら仕事開始。本が過去最大規模に積み上がっていて大変なことになっている。とるものもとりあえず荷造り作業を鋭意。いつもお買い上げありがとうございます。

昼前に交換会開催のお知らせが届く。(!)。急遽行くことになった。これは仕方ない。某氏の旧蔵書がカーゴ11台分出品されると書いてあった。行かないわけにはいかない。

慌てて作業のスピードを上げた。なんとか昼前には出かけることができた。ふぃー、神保町へ到着する前から疲れてんじゃん・・・。

神保町。灼熱。日陰の裏通りを歩いて古書会館へ到着。ドーンと本が積み上がっていた。最初から見ていくが、すでにウチの在庫本は積み上がった状態なので、さすがに入札は慎重になる。とはいえ、落札しなけりゃ来た意味もない。どれくらいの札を書けばいいのか。もうこの仕事に関わって30年以上経つが、いつまでたってもそういう加減がわからない。そりゃそうだ。いつ来たって並んでいる本が違うんだからね。

入札を終えて昼飯。暑くなってきたから蕎麦屋さんも混み始めたね。わさびの入った壺が空っぽになっていた。

千代田線に乗って帰路。今日はどこにも寄らず帰ってきた。お茶を頂いてから郵便局へ発送荷物を出しに行く。その足で日枝神社にお参り。

店に戻って本の整理。少しでも先へ進めておきたい。
6848歩 4.7km 289kcal 22.1g

江の島
ILCE7M3 SUPER-MACRO-TAKUMAR50mmF4
2022年06月27日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事