2022.6.26. 江の島

よく晴れている。

仕事を一通り終えてから一人で出かけた。
東横線で横浜駅乗り換え、東海道線で藤沢駅下車。小田急で片瀬江ノ島駅に到着。乗り換え含めておよそ1時間半。
久しぶりに来たなぁ。駅前のコンビニでパンを2つだけ買って弁天橋を渡る。人出は戻ってきている。ワタシも含めて一目で観光とわかる人の多さ。昼時で店も賑わっていた。参道をまっすぐ進み、エスカーには乗らずに階段を登る。気楽に一人写真を撮りながら頂上まで上がった。いやあ、暑いなぁ。日陰に座ってさっき買ってきたパンを食べる。うまいね。これで十分だ。

まあ、お決まりの絵葉書的風景をながめつつ、それはそれで風に当たると涼しいし案外汗も引く。そういえば風が強いのが救いになっているね、今日の気温。
徐々にマスクを着けていない人が見られるようになってきた。ワタシは外さなかったが。

階段を降りて山二ツ。再び上がって奥宮。そこから急な階段を降りて岩屋の入り口まで歩く。橋は修理されてキレイになっていた。赤くしたんだね。いい感じだ。電車に乗ってこういう海の風景まで来れるのは貴重。遠く富士が見える。手前には烏帽子岩。

15時を過ぎたので帰路。さっきは降りてきた急な階段を一気に登る。さすがに息が上がりそうになるが、なんとか乗り切った。山二ツの手前から裏道を歩いて表参道に出る。
まだまだこれから江の島に入ってくる人も多数。人気高いねぇ。

帰りも小田急線に乗る。今や江ノ島線は小田原線から分かれた支線の扱いになっているのかしら。片瀬江ノ島駅と藤沢駅間は特急以外普通電車が往復するのみ。藤沢駅は変わった構造になってるねぇ。せっかくなのでそのまま小田急に乗って登戸駅まで帰ってきた。あとは南武線で小杉駅下車。意外と所要時間は変わらない。電車賃は小田急を使ったほうが安かった。そのかわり乗り継ぎが多いね。

ウチに帰ってシャワーを浴びてからビール。あとはゴロンと横になった。まるで夏の旅行に行ってきたような気分になった。
11463歩 8.0km 495kcal 37.8g

片瀬江ノ島駅
ILCE7M3 SUPER-MACRO-TAKUMAR50mmF4
2022年06月26日 | Posted in 甘露日記 | | Comments Closed 

関連記事